人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽50代夫婦が、旅行したところ、食べたもの、読んだ本など、いつもの毎日をつづっています。


by こはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

川根本町 【奥大井湖上駅】

秋の撮り鉄の旅。

今年の紅葉見物は、大井川鉄道井川線 (通称・南アルプスあぷとライン) の
大井川上流・湖上の秘境駅【奥大井湖上駅】に行きました。
こちらは、機関車トーマス号が走る終点、千頭駅からさらに奥に入ります。

湖上駅全体が見渡せるスポットから撮影。


川根本町 【奥大井湖上駅】_e0347862_22192109.jpg



川根本町 【奥大井湖上駅】_e0347862_22215609.jpg


駅は上の写真の中央にあり、ダム湖に突き出た半島状の陸地の突端に位置しています。
駅に行くには遊歩道を歩き、急こう配の階段を下りて、鉄橋を渡ります。
鉄橋は高さ70mで今回もスリル満点です(;´Д`)

川根本町 【奥大井湖上駅】_e0347862_22194756.jpg


駅から見た接岨峡温泉方面です。
川根本町 【奥大井湖上駅】_e0347862_22193778.jpg


駅への通路は、こちらの線路の右側になります。
トンネルの横に急こう配の階段があり、その先はハイキングコースになっています。
私たちが車を停めた駐車場も駅から歩いて15分ぐらいでした。

駅から見たひらんだ方面です。
川根本町 【奥大井湖上駅】_e0347862_22221462.jpg


こちらのホームの先は行き止まりです。

朝早くに着いたので、こちらの絶景をひとり占めでき最高の贅沢を味わいました。
2時間ぐらいぼーっと景色に見とれていました。

本当は列車に乗る予定でしたが、とにかく乗客が多く、びっくりしました。
駅で降りた駅員さんに色々教えてもらい、行きは座れても帰りは座れないかもと思い、乗るのを断念しました。

川根本町 【奥大井湖上駅】_e0347862_22195366.jpg

鉄橋の上を走る8両編成のアプトライン。
またいつか乗ってみたいです。


by koharu07028 | 2015-11-16 22:53 | 静岡県ぶらり旅