お気楽50代夫婦が、旅行したところ、食べたもの、読んだ本など、いつもの毎日をつづっています。


by こはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:天竜浜名湖鉄道 ( 3 ) タグの人気記事

GWのランチは少し遠出をして、浜名湖鉄道西気賀駅に併設されている【グリル 八雲】に行きました。
こちらは居心地の良さと美味しい料理でおすすめの洋食屋さんです。
今日は、シーフードセットにビーフシチュー。

e0347862_22523049.jpg


e0347862_22522478.jpg


どちらにもついているポタージュも美味しい。
e0347862_22523604.jpg


e0347862_22524324.jpg

駅に併設しているので、窓から天浜線を見ることもできます。
ゆっくり食事を楽しめました。
ごちそうさまでした。


[PR]
by koharu07028 | 2017-05-07 17:30 | グルメ | Trackback | Comments(4)
天竜浜名湖鉄道は全線が国の有形文化財に登録されています。
今回は、転車台・鉄道歴史館見学ツアーに参加しました。

天浜線「天竜二俣駅」には、昭和15年頃から使用する転車台と扇形車庫が現存し、
大変貴重な鉄道の歴史遺産となっています。

昔の蒸気機関車は、進行方向にしか運転席がなかったので、折り返すために転車台が必要でした。
現在は電車の向きを変える必要が無いため、車庫に出入りするためのポイント切り­替えに使われています。


e0347862_07551568.jpg


e0347862_07552698.jpg

旧国鉄二俣線や現在の天竜浜名湖鉄道で昔、鉄道員達が活躍していた木造事務所や【鉄道歴史館】に
保存されている機器などを見学すると、懐かしさとともに鉄道員のご苦労がひしひしと感じられます。

下の写真の右側の建物は、今も事務所として使われています。
e0347862_07584121.jpg


e0347862_07583232.jpg


e0347862_07590874.jpg

e0347862_07585567.jpg

経営が厳しいとガイドさんがおっしゃっていましたが、ファンが多い天浜線、何とか頑張ってと願うばかりです。

[PR]
by koharu07028 | 2016-05-23 18:50 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(4)
撮り鉄まっしぐら!

浜名湖の北側を颯爽と走る全長67.7kmのローカル線【天竜浜名湖鉄道】。
その駅舎やプラットホームは、国の登録有形文化財が数多くあります。

以前に中間地点の天竜二俣駅から東側の駅を訪ねましたが、
今回は西側を車で回ってみました。

岩水寺、宮口、金指、気賀、西気賀、三ヶ日のプラットホームや駅舎が
登録有形文化財になっています。
戦前から地域の人々の往来手段の主役を担ってきた駅は風情があります。

e0347862_22300732.jpg


e0347862_22302008.jpg


e0347862_22304599.jpg


殆どが無人駅なのですが、駅員さんがいるところは挨拶をして撮影します。
いいよ~、どんどん撮ってと笑顔の駅員さん。

e0347862_22304818.jpg


e0347862_22312058.jpg


こんな小さな駅たちですが、構内にレストランや喫茶店、パン屋がある駅も。
西気賀駅構内の小さなレストラン【八雲】のビーフシチューは絶品ですよ (^^♪


[PR]
by koharu07028 | 2015-10-01 23:02 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(8)