お気楽50代夫婦が、旅行したところ、食べたもの、読んだ本など、いつもの毎日をつづっています。


by こはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:大井川鉄道 ( 8 ) タグの人気記事

SLを撮影したあとは、全線復旧した大井川鉄道井川線 【通称・南アルプスあぷとライン】に乗りました。
大井川上流の千頭(せんず)駅~井川駅までの25.5kmを結ぶ鉄道です。
ずっと乗りたかったのでテンションが上がります(^^)

e0347862_21361848.jpg


e0347862_21571556.jpg


e0347862_21572833.jpg


鉄道日本一の急勾配を上るためピニオン(歯車)車輪にラック(歯切り)線路を嚙合わせる「アプト式」の使用区間です。下にはキャンプ場が見えます。
e0347862_21372465.jpg


景観の美しさは全国区の「奥大井湖上駅」に向かっています。
e0347862_21375064.jpg


日本一の高さで震えがくる「関の沢鉄橋」。
e0347862_21380349.jpg


鉄道ファンも認める超秘境駅「尾盛駅」。
ゲームのバイオハザードに出てくるような雰囲気です。
e0347862_21402220.jpg

終点井川駅で降りて、おでんを食べて少し散策してからまた折り返しの電車に乗って帰りました。

見所満載の大鉄あぷとライン。
超おすすめです。
(撮影日:4月16日)

[PR]
by koharu07028 | 2017-04-26 17:28 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(4)
大井川鉄道・家山の桜トンネルを抜けて鉄橋を渡る雄姿は、
親子連れで満員の大鉄・桜期間限定特別急行列車【C11形 227号】です。
昭和17年9月製造の高性能SLで、時速85キロの高速走行が可能です。
北海道標津線より入線以来、今も活躍し続ける大鉄の看板機関車です。

e0347862_21205243.jpg

毎年、この1枚で全てが報われる感じがします。
とはいえ、撮影は旦那さん。
私は線路の下で車輪を撮ろうと連写するも失敗。
なんだかよくわからない水滴が降ってきて、ギャーッとなっていました。

(撮影日:4月16日)

[PR]
by koharu07028 | 2017-04-25 17:25 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(4)

【撮り鉄まっしぐら!】
トーマス号を撮影するかたわら、SLも撮影しました。
撮影場所は、大井川に架かる一番長い吊り橋【塩郷の吊り橋】です。

e0347862_08420027.jpg


力強く走っているのは、昭和11年三菱製のSL、C56形44号です。

e0347862_08422643.jpg

太平洋戦争中はタイで活躍し、昭和54年タイからC56形31号と44号が帰国、31号は靖国神社に、そして44号は大鉄に入線しました。



e0347862_08423511.jpg

風で大きく揺れる中、高さ11mからSLを待ち構える旦那さん。
押しも押されもせぬ撮り鉄です(笑)


[PR]
by koharu07028 | 2016-06-25 17:38 | 撮り鉄まっしぐら! | Trackback | Comments(14)
撮り鉄まっしぐら!
今年も大井川鐡道【トーマス号】が満員の観光客を乗せて、10月までの運行を開始しました。


小雨降る川根本町に汽笛を轟かせ、地名駅付近の名所、長さ11mの「日本一短いトンネル(昭和6年建設)」を抜け出たトーマス号です。

e0347862_07163299.jpg


e0347862_07164017.jpg


こちらは家山駅近くの鉄橋です。
川では早くも水遊びをしている家族がいて、子供たちがトーマス号に歓声を上げていました。

e0347862_07172114.jpg

トーマス号に乗っている人もトーマス号を見ている人も、お互いに手を振りあっていつも気持ちが温かくなります。

[PR]
by koharu07028 | 2016-06-23 18:10 | 撮り鉄まっしぐら! | Trackback | Comments(8)

桜とSL、第2弾です。

e0347862_20003359.jpg

大鉄で一番古い昭和5年川崎車輌製C10型8号(元・新小岩~会津若松~宮古と走ってきました)の【さくら2号】が、
けたたましい汽笛を鳴らして大井川沿いの正島桜並木を颯爽と駆け抜けて行きます。

私たちとのすれ違い時の間隔は1m、すごい迫力。
これで1年間幸せです。

e0347862_20004985.jpg

お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当


[PR]
by koharu07028 | 2016-04-05 20:08 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(4)

大井川鉄道のSLには桜が似合います。

e0347862_19572864.jpg

昭和11年三菱製のC56形44号(元札幌・千歳線の英雄~太平洋戦争中はタイで活躍)の【さくら1号】が
桜並木から顔を出した瞬間、周囲の大歓声に後押しされ、シャッターを切りました。


お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当


[PR]
by koharu07028 | 2016-04-04 20:00 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(8)
撮り鉄まっしぐら!
大井川鐡道のSL【トーマス号】と【ジェームス号】が
今度初めてクリスマス期間に特別運行されているということで行ってきました。

① 塩郷の吊り橋の上から
e0347862_22494126.jpg


e0347862_22495402.jpg


e0347862_22510112.jpg






② 地名駅にて

e0347862_22501517.jpg


e0347862_22504374.jpg





③ 千頭駅にて

e0347862_22503500.jpg





3地点で撮影してきました。

トーマス号とジェームス号が通り過ぎるほんの束の間
乗っている人たちと手を振りあって、幸せな気分になりました。

戦前から北海道を駆け抜けてきたC11-190とC10-8の
輝かしい栄光と最高の余生に涙してきました。

大鐡って粋だね!



[PR]
by koharu07028 | 2015-12-21 23:02 | 撮り鉄まっしぐら! | Trackback | Comments(12)
シルバーウイーク中盤、人気のトーマス号を撮りに行きました。
e0347862_22364247.jpg
e0347862_22364545.jpg
e0347862_22365458.jpg
撮った場所は、【川根温泉ふれあいの泉】の近くの河原です。
トーマス号の乗客と河原にいる人たちが手を振りあって、
いい光景だなぁとじーんとしました。

【川根温泉ふれあいの泉】の露天風呂からはこのSLを見ることができ、
河原からも上半身裸のおっちゃんたちが塀のところに鈴なりになっているのを
見ることが出来ました(笑)

トーマス号の後、SLも走っていたので、こちらは地名駅という駅で
撮りました。
e0347862_22370769.jpg
e0347862_22370027.jpg
こちらも迫力がありました。
列車後方に見えるトンネル、日本一短いトンネルと言われています。


[PR]
by koharu07028 | 2015-09-26 20:00 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(8)