お気楽50代夫婦が、旅行したところ、食べたもの、読んだ本など、いつもの毎日をつづっています。


by こはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

家事の分担

50代の二人暮らし。
家事の分担もお互いに協力し合っています。

e0347862_14191808.jpg


















旦那さん
 ・掃除全般
 ・ゴミだし
 ・ふきんの漂白
 ・洗った食器を片づける
 ・洗濯機をまわす
 ・洗濯物を片づける


 ・トイレ掃除のみ
 ・料理
 ・食器洗い
 ・平日の買い物
 ・洗濯物を干す
 ・洗濯物を片づける(自分のもの)


旦那さんはたいへんに几帳面、かつ自分のやり方でやりたいタイプなので
任せておけば安心。
また自営業なので、フルタイムで働く私より時間の自由がきき
私のいない時に家事をやってくれています。

私はどちらかというとちゃらんぽらん。
家事は苦手なので、怒られない程度にやっています。

再婚同士だと肩の力もぬけているので、なんとなく家事分担も決まりました。
中高年は無理もきかなくなるので、がんばりすぎないというのも大事だと思います。

[PR]
# by koharu07028 | 2015-06-28 09:30 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

夏の仕事着

夏でもジャケットを着る機会が多いので、暑さ対策は必須。

ジャケットはなるべく薄手の軽いものを着まわしています。
インナーはこれが定番。

DoCLASSEの「ダブルコットンTシャツジュエルネック」の白。
e0347862_07563309.jpg





















たくさんの色があるけれど、顔が明るく見える白のみ3枚。
どんなジャケットにも合う優れもの。
毎年買い足せる定番商品というもの嬉しい。

夏のインナーもこのTシャツのおかげで、断捨離が進みました。

[PR]
# by koharu07028 | 2015-06-24 08:07 | ファッション・美容 | Trackback | Comments(0)

春夏のユニクロ×イネス

お財布を買って、いい気分でふらふらとイオン内を物色。

ユニクロに入ったところ、イネスが値下がりしていたので
紺の長袖ボーダーTシャツと、サマーセーターの白とダークグレーを
色違いで購入。
3点とも1290円+消費税。
e0347862_22003582.jpg
















このサマーセーター、美容院に着ていったら、美容師さんにほめらましたよ。

右側の紺のリネンジャケットは、少し前にやはりSALE価格で購入。
仕事で重宝しています。

アパレルで仕事をしていた当時のファッションアイコンだったイネス。
今、この金額でイネスの商品が買えてしまうことに正直少しためらいが
ありましたが、ありがたくファッションを楽しみたいと考えています。

[PR]
# by koharu07028 | 2015-06-17 00:52 | 楽しい買い物 | Trackback | Comments(0)

お財布新調♪

お財布がだいぶくたびれてきたので、新しいお財布が欲しいと
思っていたところ、旦那さんから商品券をいただく♪

ほくほくしながら財布を買いに行く。

ずっと使っていた Isola という財布が使いやすいのでリピート買い。
e0347862_21391352.jpg




















このお財布、小銭入れのところが大きく開くので買い物のときに
非常に便利。




e0347862_21391684.jpg
























限定色のパイソン柄がたくさんあったけど、落ち着いた柄に決定。

お札は揃えて入れる。
レシートとカードでパンパンにしない。

この2つを引き続き守り、大事に使います。

[PR]
# by koharu07028 | 2015-06-16 21:49 | 楽しい買い物 | Trackback | Comments(0)

こちらのブログに来ていただきありがとうございます。

『今日も上機嫌』は、50代のお気楽中高年夫婦の日常を綴っているブログです。

旦那さん:自営業。最近ようやく時間が取れるようになり、一緒に出掛けている。
     元レンジャー部隊、180cm、一見こわもての甘党。
     小さいころからお出かけの前日になると熱を出すタイプ。
     空き箱の再利用を考えるのが好き。
     段取りと秩序を愛し、ばつぐんの決断力が自慢。
     クローゼットのハンガーは常に等間隔。

私:会社員。人事関係の仕事も気がつけば25年、最近ではNPO法人の理事も務める。
  土日はなるべく仕事を入れず、旦那さんとの時間を優先。
  家では寝転んで本を読むのが一番幸せ。家事は苦手。
  運動音痴でよく右と左がわからなくなる。
  クローゼットのハンガーはぎゅうぎゅうで、服を減らせと怒られている。


こんな二人が一緒にいて、大事にしているのが、上機嫌でいること。
上機嫌でいるために、感謝の言葉はケチらず相手に伝える。
何かあってもきっちり白黒つけようとせず、鷹揚な感じでことにあたる。
今こんなことに気をつけています。

人生後半、パートナーとの時間を備忘録代わりにまとめようと思い、
ブログを始めました。

どうぞよろしくお願いします。

[PR]
# by koharu07028 | 2015-06-15 06:43 | はじめましてのごあいさつ | Trackback | Comments(6)