お気楽50代夫婦が、旅行したところ、食べたもの、読んだ本など、いつもの毎日をつづっています。


by こはる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
三連休最後の月曜日は、伊勢湾フェリー、伊良湖から鳥羽まで55分の船旅です。
伊良湖に着いて、乗船手続きをしたら、まずは名物大あさりで腹ごしらえです。
ビールが欲しくなる美味しさ。
e0347862_21420997.jpg
一人330円プラスして特別室に行きました。
e0347862_21421709.jpg
船尾のほうは私たちしかおらず、ほぼ貸切り状態。
朝早かったので、二人して爆睡。

旅情を味わおうと思っていたのに、寄る年波には勝てません。
船から見る景色を数枚とっているうちにもう到着。
e0347862_21423973.jpg
e0347862_21424980.jpg
あっという間の船旅でした。


[PR]
# by koharu07028 | 2015-07-23 00:15 | 愛知県ぶらり旅 | Trackback | Comments(0)
三連休の真ん中、産業カウンセラーの資格登録更新研修を受けに行きました。

産業カウンセラーの資格は、ポイント制になっており、
セミナーを受講してポイントを満たさないと、
更新ができないことになっています。

今回の研修はポイントが高く、私の場合これで必要なポイントを
満たすことができるので参加することにしました。

旦那さんに駅まで送ってもらい、新幹線に乗り会場へ。
(地方に住んでいると、こういう交通費の出費が痛いんですよね)

講義といっても、午前も午後もDVD視聴。
眠くなるかと思っていましたが、午前中の「カウンセリングを学ぶ」では
内容に引き込まれました。
e0347862_12102430.jpg
(↑このような椅子だったので、一日受講するとけっこう疲れました)

「カウンセリング」の本質としての自己対話のところで
「非審判的・許容的雰囲気」の説明の時、
こんなエピソードを先生が話されました。

京都のお医者さん、早川一光先生が往診をしたところ、
ねたきりのおばあさんのおしりに青あざがある。
あれっと思って、お嫁さんに聞いたら、
お嫁さんが「すみません、すみません」と畳に頭をこすりつけ平謝りしたそうです。

すると、先生は、
「いやいやそうやない。おしりは痛うないから太ももの内側をつねり」
とおっしゃったそうです。
お嫁さんはこの言葉を聞いて、ぽろぽろ涙をこぼしました。

先生の言葉には、
「あんたがこのきっついおばあをよくみていることを、私はわかってるよ」
というメッセージが入っており、お嫁さんの行為を非難するのではなく
「非審判的・許容的雰囲気」でお嫁さんに接していたのです。

という先生の解説を聞いて、言葉として理解するのは簡単だけど
自分ができるようになるには、道は遠いなぁと思いました。

午後はお昼を食べた後、なんとかがんばったものの
ゆらゆら舟をこいでしまったことを白状いたします。


[PR]
# by koharu07028 | 2015-07-22 13:25 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

ベランダから花火鑑賞

今年も近所の小さな公園の花火大会を皮切りに、
各所で花火が打ち上げられます。
e0347862_21012009.jpg
旦那さんはベランダでのんびり撮影を楽しんでます。
私は缶ビールをちびりちびり。
e0347862_21024911.jpg
目の前の電線が邪魔ですが、初めての花火撮影は成功だったようです。
e0347862_21022598.jpg
大きな花火大会に向けて、練習が出来た旦那さん、ご機嫌でした。


[PR]
# by koharu07028 | 2015-07-20 08:58 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
7月は出張が多かった。
うち一回は泊りの出張。

泊りの場合は、晩ごはんがお楽しみ。

今回は名古屋だったので、【世界の山ちゃん】で手羽先!
と思いましたが、ホテルの近くにビアレストラン【ピルゼン】を発見。

ビールには目が無い私。
同僚に了解をとって、まだ明るい午後6時過ぎに入店しました。

重厚なインテリア。薄暗いです。
e0347862_21045564.jpg
ビールは柔らかい口当たり。
するするのどを通過します。
e0347862_21045153.jpg
ソーセージなどのお料理は、残念ながら写真が撮れず
(いつものようにあらかた食べてから、は!!と気がつくパターン)
かろうじて撮れたのがサラダだけ、とほ。
e0347862_21283204.jpg
翌日のホテルの朝食も充実していて、今回の出張の食事は大満足でした。


[PR]
# by koharu07028 | 2015-07-19 08:00 | グルメ | Trackback | Comments(0)
土曜日の午前中は、ピラティスで始まる。

と書くとかっこいいが、半袖Tシャツとジャージで、
中高年主体ののんびりピラティス。
週一回の身体のメンテナンスとして、ずっと続けて行きたいと思っている。

終わるのが10時15分。
そこからお気に入りのパン屋La Boulangerie ASAYA.に行って、
パンを買って帰るのがお決まりのコース。
まだ午前中なので、パンの種類が多いのもうれしい。

パン以外にお野菜も売っている。
今日はトマト・イタリアの茄子・ズッキーニ・モロヘイヤを購入。
それぞれ200円というリーズナブルなお値段もうれしい。
e0347862_19475823.jpg
「こちらの茄子はラタトゥイユに向いてますか?」
などと店員さんに質問して、気分はマダム。
(ジャージだけど)

この茄子とズッキーニ、ラタトゥイユにしましたが、いいお味でした。

今日は、美容院と図書館にも行き、車にガソリンも入れ、
ベランダから近所の花火大会をビールを飲みながら鑑賞という
たいへん満足のいく休日でした。


[PR]
# by koharu07028 | 2015-07-18 20:06 | 楽しい買い物 | Trackback | Comments(4)