お気楽50代夫婦が、旅行したところ、食べたもの、読んだ本など、いつもの毎日をつづっています。


by こはる
毎年楽しみにしている、磐田市池田【熊野(ゆや)の長藤】です。

今年はちょっと早かったかなという感じでしたが、小学生が入ってくれて黄色の帽子がアクセントになりました。

e0347862_21351277.jpg


e0347862_21354051.jpg


e0347862_21352773.jpg


e0347862_21360656.jpg

大きな蜂が飛び回っていましたが、「蜜を吸うのに一生懸命で人間は眼中にないから大丈夫」と
ガイドの方が話していて、小学生と一緒に聞き入ってしまいました。
(撮影日:4月27日)

[PR]
# by koharu07028 | 2017-05-05 18:20 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(6)
草競馬と茶畑を楽しんだ後は、牧之原市・グリンピア牧之原内【味処 丸尾原】で
「茶姫膳」をいただきました。

e0347862_21185842.jpg


e0347862_21182212.jpg

茶天ぷら、茶と桜えびのかき揚げ、茶素麺サラダ、茶佃煮、茶駿河煮、茶そば、茶飯など、お茶づくしです。


お土産処で、藤枝市のななやさんの抹茶ジェラートをデザートにしました。
私たちが選んだのは2番と7番(色の濃い右側が7番)です。

e0347862_21184007.jpg

抹茶の濃さは1番から7番までの7段階から選べ、7番が世界一濃厚と言われる「超プレミアム抹茶ジェラート」。
一度行きたいなとずーっと思っていたななやさん。
こちらのジェラートを茶畑を見ながら食べることができて大満足でした。


[PR]
# by koharu07028 | 2017-05-04 17:25 | グルメ | Trackback | Comments(2)

掛川市 【粟ヶ岳】

今年の【八十八夜】は5月2日です。
粟ヶ岳の茶の字も新緑に映え、掛川茶の一大産地では茶摘みの準備万端といったところです。

e0347862_07435351.jpg

ブログ友の皆さんも新茶を飲んで、一年間無病息災でお過ごしくださいね。

(撮影日:4月23日)


[PR]
# by koharu07028 | 2017-05-01 17:30 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(2)
牧之原市の相良海岸で行われた【さがら草競馬大会】。
第41回の今年は、県内外から約40頭の馬が参加しました。
かつて、中央競馬で走っていた馬も出場しています。

e0347862_07561901.jpg


e0347862_07563144.jpg


e0347862_07563922.jpg


e0347862_07564773.jpg


e0347862_07565625.jpg


走っている美しい姿を間近に見ることができ、感無量。

そのカッコイイ馬が浜辺を疾走する姿を「流し撮り」で旦那さんがカメラに収めてくれました。

(撮影日:4月23日)

[PR]
# by koharu07028 | 2017-04-29 17:30 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(6)
『おんな城主 直虎』第12回の紀行で紹介された 【井伊直親の墓】です。

井伊直親は永禄5年(1562)12月14日、小野但馬のざん言により今川氏真から謀反の疑いをかけられ
駿府に赴く途中、掛川の山中で殺害されました。享年27才。

墓は龍潭寺をはじめ4ケ所にあり、井伊谷近くを流れる都田川沿いのこの場所は
直親の亡骸を火葬した場所と伝えられています。
川沿いの目立たないところにありますが、この日も観光客が次から次へと訪れていました。

e0347862_08001027.jpg



e0347862_08002343.jpg


小さな石碑の手前には嘉永4年、子孫である大老・井伊直弼が墓参に訪れた際に寄進した灯籠が一対、
桜と共に今も墓をしっかり守っています。

(撮影日:4月9日)



[PR]
# by koharu07028 | 2017-04-28 17:31 | 直虎ゆかりの地 | Trackback | Comments(4)