お気楽50代夫婦が、旅行したところ、食べたもの、読んだ本など、いつもの毎日をつづっています。


by こはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2017年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

散歩に程よく疲れ、足を伸ばして池を眺めながらの【白玉あずきアイスとケーキセット】でエネルギーチャージ。

e0347862_07433640.jpg



e0347862_07433085.jpg


またまた撮影でうろうろ。

e0347862_07445278.jpg


e0347862_07452201.jpg


e0347862_07451286.jpg


e0347862_07450670.jpg

たくさん歩いて、百合を見て、広瀬アナウンサーを見て、大満足の一日でした。

(撮影日:6月11日)


[PR]
by koharu07028 | 2017-06-25 17:33 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(2)
3万坪に広がるゆりの群生は圧巻です。

e0347862_21331057.jpg


e0347862_21332440.jpg


e0347862_21333671.jpg


そして、ちょうど撮影に来ていた静岡朝日テレビの女性アナウンサー広瀬麻知子さん。
ポーズを取ってくれました。

e0347862_21335251.jpg

昨日の夕方の番組『とびっきり!しずおか』に私たちもちらりと映っていましたよ。

(撮影日:6月11日)


[PR]
by koharu07028 | 2017-06-22 17:26 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(6)
今年も掛川の【加茂花菖蒲園】で、のんびりとリフレッシュしてきました。

e0347862_21485365.jpg


e0347862_21491429.jpg


e0347862_21500457.jpg


e0347862_21494592.jpg

とってもお天気が良く、暑いくらいの陽気でした。
(撮影日:5月28日)


[PR]
by koharu07028 | 2017-06-20 17:35 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(0)
大河ドラマ第7回「検地がやってきた」のシーンで、今川家が井伊家の領地を検地する際、
直親らが最後まで隠し通そうとした「川名の隠れ里」。
その里を潤したのが浜松市北区引佐町に現存する「久留女木の棚田」です。
今川方検地奉行・岩松(木村祐一)の亡き奥方のために次郎法師(柴咲コウ)がお経を捧げた場所から撮った夕景です。


e0347862_21353154.jpg


この写真を撮る前に、棚田の先にある【竜宮小僧伝説の地】にも足を運びました。
山深い道を進みます。

e0347862_21371830.jpg


e0347862_21374239.jpg


竜宮小僧が眠るという小さな淵です。

e0347862_21375256.jpg


e0347862_21380777.jpg

困っている人をそっと助けてくれる「竜宮小僧」。
大河ドラマで直虎は今、自らが竜宮小僧となり、井伊家当主として領民のために東奔西走しています。

(撮影日:6月4日)

[PR]
by koharu07028 | 2017-06-19 17:33 | 直虎ゆかりの地 | Trackback | Comments(4)

浜松市 【龍潭寺】 

サツキの咲くこの時期、龍潭寺の庭園を見に行きました。
こちらの庭園は江戸時代初期に作られ、昭和11年に国指定名勝となりました。
京都二条城、南禅寺などの庭園を作ったことでも有名な「小堀遠州」の力作です。

e0347862_07360972.jpg



山門の青もみじや、境内でさり気なく咲く花に、一時の清涼を感じました。

e0347862_07380531.jpg


e0347862_07384647.jpg


e0347862_07390554.jpg


e0347862_07385971.jpg


e0347862_07385451.jpg


この時期の龍潭寺、おすすめです。
(撮影日:6月4日)


[PR]
by koharu07028 | 2017-06-14 17:31 | 直虎ゆかりの地 | Trackback | Comments(2)
今年の蛍も近場のフラワーパークへ。
夕方5時過ぎに到着して、日が暮れるのをのんびり待ちました。

暗くなって、ぽ、ぽ、と蛍が光ると、みんなの歓声が上がります。

e0347862_22082915.jpg

蛍を見ていると、周りの皆さんと一体感が生まれてちょっとうれしいです。

(撮影日:5月28日)


[PR]
by koharu07028 | 2017-06-12 17:30 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(4)
横須賀旅行の最後は、葉山ビーカープリンマーロウです。
ずっとずっと行きたかったお店です。
テンションと同時にカロリーも上がります。

e0347862_20592897.jpg


e0347862_20593739.jpg

しかし、ここに来るまでがたいへんでした。

最初に行こうとした、秋谷本店が長蛇の列。
次に向かった葉山店も・・・。

とにかく並ぶのが嫌いな旦那さんをなんとかなだめて逗葉新道店へ。

そうしたらようやく駐車場が空いていました。
さすがに人気店ですね。

目的を達成して意気揚々と帰路につきました。

お付き合いいただきありがとうございました。


[PR]
by koharu07028 | 2017-06-08 17:30 | グルメ | Trackback | Comments(4)
横須賀から南下し、三崎港へ。
「咲乃家」で、ようやく海鮮丼にありつけました。

e0347862_20244825.jpg


e0347862_20245891.jpg


e0347862_20250730.jpg

食べている途中で、マグロ丼にすればよかった!
と気づきましたが、時すでに遅し。
でも海鮮丼はたいへん美味しかったです。


三崎港のもう一つのお目当て、「咲乃家」から歩いて3分、
「ミサキドーナツ」で食後のスイーツです。
2階のイートインスペースがおしゃれで居心地がいい。

「チョコカスタード」と「オランジュブラン」。
甘すぎない大人のドーナツ、美味しいです。

e0347862_20293153.jpg


全種類制覇したい。
e0347862_20293890.jpg


e0347862_20294431.jpg

今度の旅はスイーツが大きな目的で、その一つを達成したので大満足です。


その後の城ヶ島でせっせと歩いて、カロリー消費に励みました。

e0347862_20355052.jpg

いよいよラストです。
あと一回お付き合いください。


[PR]
by koharu07028 | 2017-06-07 17:30 | グルメ | Trackback | Comments(4)
横須賀2日目は、豊かな自然と要塞の島【猿島】に朝一番の船で出かけました。

建長の時代、舟で鎌倉へ向かっていた日蓮が嵐で遭難しかけた際、一匹の白猿が舟の舳先に立ってこの島へ誘導した・・・そうな。

猿島は明治10年から70年間、海軍が防衛上の目的で発電所、弾薬庫、トンネルや砲台などを造り、
現在は国史跡の要塞の無人島です。

最近では、ジブリの『天空の城ラピュタ』の廃墟にそっくりと評判になっています。

e0347862_23230143.jpg


e0347862_23221816.jpg


e0347862_23220664.jpg


e0347862_23224794.jpg


e0347862_23223216.jpg


e0347862_23232444.jpg


海辺でバーベキューを楽しんでいる人の風景だけ別世界でした。

e0347862_23233791.jpg


(撮影日:5月21日)


◆おしらせ◆
「みんなの投稿|おいしい」に選んでいただきました。ありがとうございます。


新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!

[PR]
by koharu07028 | 2017-06-05 17:25 | 神奈川県ぶらり旅 | Trackback | Comments(0)
横浜で用事を済ませ、横須賀へ。
生まれて初めての横須賀。
ホテルの窓から潜水艦が見えて、テンションが上がりました。
さすが軍港です。

散歩をしながら、晩御飯のお店を探します。

見つけました。
どぶ板通りのPerry。

「チーズバーガー&ポテト」
e0347862_07190848.jpg


「横須賀海軍カレースペシャル」
e0347862_07191470.jpg


アメリカンな店内。
e0347862_07191801.jpg


e0347862_07192301.jpg

普段生活している環境と全く違うので、ドキドキしました。
旅ならではですね。

次の日に備えて、この日は早めにホテルに帰りました。



[PR]
by koharu07028 | 2017-06-03 17:25 | グルメ | Trackback | Comments(6)