お気楽50代夫婦が、旅行したところ、食べたもの、読んだ本など、いつもの毎日をつづっています。


by こはる

<   2017年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

藤沢市 【江ノ島】

江ノ島に初上陸ですよ。
江の島は藤沢市なんですね。
お天気がよく、青空がきれいでした。

e0347862_08183386.jpg


e0347862_08182422.jpg


e0347862_08184336.jpg


e0347862_08185127.jpg

小さな島かと思いきや、起伏に富んだ大きな島でした。
次の予定があったので、さっと回っただけですが見どころがたくさんですね。
ご飯もおいしかったので、またアップします。

(撮影日:5月20日)

[PR]
by koharu07028 | 2017-05-30 17:22 | 神奈川県ぶらり旅 | Trackback | Comments(8)

富士市 【富士川SA】

所要があり、横浜へ。
ついでにまだ行ったことがない横須賀に足を延ばそうと計画しました。

東に向かってのぶらり旅は、東名上り富士川SAで朝日を浴びながら
【Motomachi Coffee & Bread】の美味しい朝食でスタートしました。

e0347862_08100655.jpg

あきらかに朝からカロリーオーバーです。


残念ながら富士山はかすか~~に見える程度。

e0347862_08102059.jpg



まだ乗ったことのない観覧車。
観覧車から見る富士山は別格でしょうね。

e0347862_08101362.jpg


では行ってきます。


(撮影日:5月20日)

[PR]
by koharu07028 | 2017-05-29 18:15 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(6)
浜松市北区細江町に鎮座する【長楽寺】です。

e0347862_18144022.jpg

平安時代に創建された古刹ですが、先の大戦前から住職不在の状態が続いていたところ昨年、
救世主の尼僧さんが登場!
山梨や東京の寺で住職をしてきた尼僧の吉田さんは現在、境内の庭園「満天星(どうだん)の庭」の
手入れなどを手掛けながら寺を再興中で、温かく優しい人柄の新住職に惹かれ、
拝観者も増えているそうです。

e0347862_18172644.jpg


e0347862_18150566.jpg


この寺、至る所に凄い歴史遺産があるんですよ。

e0347862_18152105.jpg



e0347862_18145359.jpg


e0347862_18153133.jpg


この日も近所の方がボランティアで庭の手入れをしていました。
私たちも折にふれ、訪れようと思っています。

(撮影日:5月14日)


[PR]
by koharu07028 | 2017-05-27 18:25 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(2)

新城市 【乳岩峡】

四谷千枚田に行く前に、【乳岩峡】にも足を伸ばしました。

散策を楽しむ人々。

e0347862_23114066.jpg


e0347862_23123367.jpg


平坦な一枚岩のように見える川床やポットホール(甌穴)。

e0347862_23115816.jpg


e0347862_23124417.jpg


驚きの巨岩石と旦那さん。

e0347862_23114976.jpg

変化に富んだ散策で、思った以上に楽しかったです。

しっかり準備して山歩きしたいなと思いますが、いつも思うだけで終わってしまいます。
一回行くとはまっちゃうんだろうなぁ。

(撮影日:5月7日)

[PR]
by koharu07028 | 2017-05-26 17:30 | 愛知県ぶらり旅 | Trackback | Comments(4)
今回、バラの撮影は近くに行こうと、フラワーパークに向かいました。
ちょうどバラが満開、見頃でした。

e0347862_22524706.jpg


e0347862_22525711.jpg


e0347862_22531614.jpg


e0347862_22530764.jpg


e0347862_22533446.jpg


e0347862_22532498.jpg

バラを思いっきり堪能しました。
見た後の満足度が大きい。
やっぱりバラはお花の王様だな~~。

(撮影日:5月14日)

[PR]
by koharu07028 | 2017-05-25 17:33 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(4)

新城市 【四谷千枚田】

四谷千枚田の里に日が沈みます。

e0347862_22452673.jpg


1時間ほどのんびり千枚田を眺めて、リフレッシュできました。

(撮影日:5月7日)


[PR]
by koharu07028 | 2017-05-24 17:38 | 愛知県ぶらり旅 | Trackback | Comments(6)
『おんな城主 直虎』第17回の紀行で紹介された、静岡県森町の【蓮華寺】です。

慶雲年間(704年ころ)、行基によって創建された東海の古刹です。
戦国時代、今川氏はこの寺を通じ、各地で腕を磨いた鋳物の名工たちを取りまとめ、
軍事力を強化していきました。
商人・瀬戸方久も度々、出入りしています。

e0347862_21561883.jpg


e0347862_21571081.jpg


e0347862_21584646.jpg


e0347862_21575817.jpg



さて、【西金谷八幡宮】です。
こちらの西金谷の八幡宮様には鋳物師の守護神が祀られていました。
現在は濁った池の畔の昼なお暗き所に小さな社がひっそりと残され、
辿り着くまで怖かったのですが、勇気をもって参らせていただきました。

e0347862_22023376.jpg


e0347862_22030422.jpg

こちらを見つけるまで苦労しました。
町立歴史民族資料館の館長さんに聞いたりして、ようやく探し当てました。
宝探しみたいでかなり楽しかったです。



[PR]
by koharu07028 | 2017-05-23 07:16 | 直虎ゆかりの地 | Trackback | Comments(4)
【薩埵峠】から見下ろす日本の大動脈です。
一番左が上りの東海道線です。

e0347862_23015733.jpg

(撮影日:5月5日)



[PR]
by koharu07028 | 2017-05-21 17:30 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(8)

富士市 【Cafe escape】

ゴールデンウイークのしめくくりはやっぱりスイーツ。
富士市にある【Cafe escape】のパンケーキは、甘党の私たちにとって最高ランクに位置しています。

「ブルーベリーコンフィチュールとクリーム」

e0347862_23010388.jpg


「焼きバナナとクレームブリュレ」

e0347862_23015283.jpg

ともに最高のフワトロパンケーキ、さすがにおなか一杯になりました。


e0347862_23011060.jpg



e0347862_23011592.jpg


バリアフリーの店内、居心地がよく長居してしまいました。
ごちそうさまでした。


[PR]
by koharu07028 | 2017-05-20 17:33 | スイーツ | Trackback | Comments(4)
【田貫湖】でのタイムラプスです。
湧き流れる雲、くり返すさざ波、釣りを楽しむ人、遠くに富士山。
90分間の風景の流れです。
BGM入っています(^^♪




(撮影日:5月4日)


[PR]
by koharu07028 | 2017-05-19 17:30 | タイムラプス | Trackback | Comments(6)