お気楽50代夫婦が、旅行したところ、食べたもの、読んだ本など、いつもの毎日をつづっています。


by こはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年末旦那さんの故郷にお墓まりに行った時の富士山と新幹線です。

新幹線全体が入っていました。
e0347862_15521605.jpg


こちらは影が模様のようです。
e0347862_15522157.jpg

皆さま、今年はお世話になりました。
来年はもう少し皆さまのところに伺えるようにしたいです。


年末年始とお天気よさそうですね。
どうぞよいお年をお迎えください。


[PR]
by koharu07028 | 2016-12-31 15:58 | 撮り鉄まっしぐら! | Trackback | Comments(2)
ゆっくりアップしていたら来年になってしまうのでまとめました。
鎌倉に行かれたことのある方、行きたいなと思っている方、楽しんでいただければうれしいです。
鎌倉2日目です。

最初に行った大仏様。
朝一番だったので、大仏様を独り占めできました。
清々しい朝の空気の中、厳かな気持ちになりました。

e0347862_07240484.jpg


e0347862_07241440.jpg


次はてくてく歩いて、鎌倉屈指の紅葉の名所【長谷寺】です。
天平8年(736)創建の古刹が今年も赤く染まっていました。(12月5日)

e0347862_07273313.jpg


e0347862_07285261.jpg


e0347862_07283396.jpg


3番目は、源頼朝ゆかりの神社【鶴岡八幡宮】です。
2010年に強風のため倒壊した源実朝暗殺伝説で有名な隠れ大銀杏の現在が気になっていましたが、
根元から息吹いた新芽も移植され成長し「生命力が漲る場所」として人気でした。

e0347862_07343099.jpg


e0347862_07351850.jpg


4番目は、どうしてもはずせない【銭洗弁財天宇賀福神社】です。
20代のころ、せっせとお札を洗った記憶があります。
今回もせっせと洗いました(笑)

e0347862_07380424.jpg



e0347862_07392793.jpg


5番目は絶対に訪れたかった【佐助稲荷神社】です。
大好きな漫画『海街diary』に出てくる神社で、個人的に一番行きたかったのです。
【銭洗弁財天宇賀福神社】からてくてく住宅街を歩いていくと到着。

e0347862_07464868.jpg



e0347862_07465991.jpg


e0347862_07470881.jpg


e0347862_07471558.jpg


佐助稲荷では、リスが見送ってくれました。

e0347862_07472200.jpg

鎌倉の旅、お付き合いいただいてありがとうございます。


[PR]
by koharu07028 | 2016-12-27 17:20 | 神奈川県ぶらり旅 | Trackback | Comments(6)
大井川鉄道・クリスマス期間限定特別急行列車、【トーマス号】【ジェームス号】です。

定番の揺れる塩郷吊橋上と、川根温泉大井川第一鉄橋下から撮影しました。

e0347862_19285275.jpg


e0347862_19284502.jpg


e0347862_19290383.jpg


e0347862_19285878.jpg

お天気も良く、たくさんの方と手を振りあって幸せな気持ちになりました。
今年もありがとう!

[PR]
by koharu07028 | 2016-12-25 19:38 | 撮り鉄まっしぐら! | Trackback | Comments(2)
鎌倉の旅、2日目の朝は「世界一の朝食」と評される【bills七里ヶ浜】でスタートです。

7時少し過ぎてから入店したところ、窓側の席は満席。
平日ですが、さすが人気店ですね。


私は、こちらのパンケーキ。
ふわっふわで口の中でゆっくり溶けていきます。
e0347862_07293196.jpg


旦那さんはこちらのモーニングのセット。
とろとろのスクランブルエッグがたっぷりです。
葉っぱの置き方が斬新ですね。
e0347862_07292507.jpg


こちらはお店の方がすすめてくれました。
一口ごとに血液がきれいになりそうでした。
e0347862_07292039.jpg


窓からの景色。
これだけで来る価値ありますね。
e0347862_07291259.jpg

お店の方のフレンドリーな接客がちょうどいい距離感で、繁盛店の理由が分かりました。


お店を出て振り向いたら、江の島と富士山。

e0347862_07374479.jpg


e0347862_07375268.jpg


鎌倉に来てよかったねと、だんなさんとシャッターを切りまくりました(笑)


[PR]
by koharu07028 | 2016-12-23 17:22 | グルメ | Trackback | Comments(4)
1日目の午後、巡った三つのお寺をまとめました。

【瑞泉寺】は、鎌倉時代後期に創建された古刹です。
この辺り一帯は「紅葉ヶ谷」とも呼ばれるそうで、紅葉の見頃が鎌倉で一番遅い瑞泉寺周辺は、
12月中旬頃まで楽しめるそうですよ。

e0347862_19431241.jpg



e0347862_19432425.jpg


鎌倉に住んでいた女優・原節子さんを想いつつ、彼女も歩いたであろう【浄妙寺】境内を、
ゆっくりと初冬の空気を感じながら歩きました。

e0347862_19455863.jpg




e0347862_19473562.jpg



美しい竹林に心癒される【報国寺】です。
本堂裏手にある孟宗竹林の「竹の庭」に佇めば、静かな空間のうちに清らかな空気が味わえます。

e0347862_19495444.jpg



e0347862_19500725.jpg



e0347862_19501784.jpg



e0347862_19502785.jpg

それぞれに違った趣のあるお寺を一度に廻ることができて、充実した鎌倉の旅の1日目でした。


[PR]
by koharu07028 | 2016-12-21 17:37 | 神奈川県ぶらり旅 | Trackback

藤沢市 【まつだ屋】

今回の旅行の宿泊先は、湘南クリスタルホテルでした。

ネットで格安で予約したので、普通のビジネスホテルを予想していましたが、結婚式場がある
きれいなホテルでしたよ。

フロントの方に新鮮な海の幸や鎌倉野菜など、四季折々の豊かな食材を提供する
居酒屋【まつだ家】さんを教えていただき、ワクワクしながら飛び込みました。

e0347862_22130285.jpg


寒鰤や金目鯛、目張などの磯盛、熱々のごま油をかけた鎌倉野菜、鰤ステーキ、鎌倉野菜の漬物。

e0347862_22131035.jpg



e0347862_22131768.jpg


e0347862_22132371.jpg


e0347862_22134286.jpg


e0347862_22133708.jpg

それぞれがハイボールとの相性抜群でした。
「孤独のグルメ」気分を味わうことができましたよ。
ごちそうさまでした。


[PR]
by koharu07028 | 2016-12-19 17:25 | グルメ | Trackback | Comments(0)

鎌倉市 【建長寺】

腹ごしらえをした後は、宋の国を偲ばせる広大な境内の【建長寺】を散策しました。

e0347862_22073547.jpg


e0347862_22080337.jpg

わが国最初の禅寺・建長寺は、度重なる火災で多くが焼失してしまいましたが
江戸時代、有名な沢庵和尚の尽力で再建されました。

まだまだ紅葉がきれいでした。

e0347862_22075180.jpg


e0347862_22081324.jpg



e0347862_22082642.jpg

その雄大さに圧倒されっぱなしでした。


[PR]
by koharu07028 | 2016-12-16 17:25 | 神奈川県ぶらり旅 | Trackback
鎌倉ぶらり旅1日目のランチは、建長寺門前のお店【鉢の木カフェ】で精進料理「北条」をいただきました。

e0347862_22464286.jpg



野菜を中心に一手間かけて丹念に作られた料理に、目で楽しんで舌で古都を味わってきました。

e0347862_22464833.jpg

11時過ぎにお店に入って大正解。
出るころには行列ができていました。

[PR]
by koharu07028 | 2016-12-14 17:43 | グルメ | Trackback | Comments(2)

鎌倉市 【円覚寺】

12月4日と5日、月曜日に代休が取れたので、思い立って鎌倉を散策してきました。
12月なのに驚きの紅葉で、しかも暖かく、ゆっくりと古都の風景を楽しんできました。
まずは、北鎌倉の【円覚寺】です。

e0347862_20460215.jpg


e0347862_20482705.jpg


e0347862_20463037.jpg


e0347862_20474014.jpg


e0347862_20463997.jpg


e0347862_20475073.jpg


e0347862_20472865.jpg

とにかく紅葉のスケールが違います。
圧倒されました。
12月になっていますが、もう少し紅葉にお付き合いくださいませ。

[PR]
by koharu07028 | 2016-12-13 17:42 | 神奈川県ぶらり旅 | Trackback | Comments(4)