お気楽50代夫婦が、旅行したところ、食べたもの、読んだ本など、いつもの毎日をつづっています。


by こはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2016年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

静岡県西部の紅葉も見頃を迎え、森町の【遠江國一宮・小國神社】に朝早くに行きました。

e0347862_07393892.jpg


e0347862_07400239.jpg


境内を流れる川に沿って歩くと森に差し込む光芒が見事で、川の中にたくさんのカメラマンが!
テレビ番組でも特集されていて、朝の光芒を撮りに各地からカメラマンが訪れるそうです。
光芒が見られるのは8時30分頃。
たまたま朝早くに行っていたのでラッキーでした。

e0347862_07394842.jpg


e0347862_07405231.jpg

彼氏に了解を取り、ぱちり。
かわいいね。


e0347862_07422980.jpg




e0347862_07401835.jpg

今年の小國神社の紅葉はとても鮮やかで、紅葉狩りを十分に楽しめました。
こちらの撮影をしたのが、11月23日。
今週末は一番のピークではないかと思います。

00000010_13281537.png







[PR]
by koharu07028 | 2016-11-30 17:33 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(6)
鉄道撮影のあとは、家山から森町にぬける山道をドライブです。
目的は、【大日山金剛院】。

森町と島田市との境にある大日山金剛院は、養老年間開創の古刹です。
夏の終わりに一度訪れ、その静かな佇まいに心惹かれ再訪しました。

e0347862_07223753.jpg


e0347862_07230942.jpg


e0347862_07230253.jpg


e0347862_07234406.jpg


e0347862_07244431.jpg


e0347862_07232370.jpg


e0347862_07233129.jpg

山門の仁王像に心身を引き締められ、この場所において1300年以上も繰り返されてきた紅葉を、
有難く拝観させていただきました。

[PR]
by koharu07028 | 2016-11-28 17:30 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(2)
今年も大鉄・井川線の秘境駅【奥大井湖上駅】周辺の紅葉状況を撮影しました。


奥大井の渓谷に陽が射すと彼方から汽笛が響き渡り、程なくアプト式電車に押され
日本一の急勾配を登り切った赤いトロッコの一番列車が、鉄道橋を優雅に渡りながら、
日本唯一の湖上駅にゆっくりと到着します。


e0347862_07543134.jpg

今年はどこも紅葉がゆっくりですね。
よろしければ、昨年の紅葉をこちらからどうぞ



この後、長島ダム近くにある「アプトいちしろキャンプ場」に移動。

大井川水系のダム建設のために作られ、90パーミルという日本一の急勾配を
赤いトロッコ列車が紅葉狩りで満員の観光客を乗せ、長島ダム手前の絶壁を
力強く駆け上って行きました。


e0347862_08002622.jpg



00000010_13281537.png



[PR]
by koharu07028 | 2016-11-25 17:40 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(6)
太陽が傾きかけてくると【西湖】【精進湖】【本栖湖】と、それぞれにいい表情を見せてくれました。

【西湖】
e0347862_22181903.jpg


【精進湖】
e0347862_22184769.jpg



【本栖湖】
e0347862_22190231.jpg

本当に天気に恵まれた富士山一周の旅でした。
お付き合いいただきありがとうございます。


00000010_13281537.png
[PR]
by koharu07028 | 2016-11-18 17:24 | 山梨県ぶらり旅 | Trackback | Comments(6)

山梨県 【河口湖】

河口湖から富士山にかけて太陽の光が綺麗に注がれていたので、紅葉狩りもすっかり忘れ、
湖畔でボーッとしてました。

e0347862_20402193.jpg

大混雑のもみじ街道にも行きましたが、河口湖はこの一枚にします。




[PR]
by koharu07028 | 2016-11-17 17:36 | 山梨県ぶらり旅 | Trackback | Comments(6)
忍野八海の秋は一層深まり、富士山の湧水はピシッと冷たく、冬はもうすぐそこでした。

e0347862_20300926.jpg


e0347862_20305783.jpg


e0347862_20311233.jpg


e0347862_20330904.jpg


e0347862_20312563.jpg


e0347862_20401723.jpg


忍野八海では、温かい草餅をいただきました。


00000010_13281537.png



[PR]
by koharu07028 | 2016-11-16 17:27 | 山梨県ぶらり旅 | Trackback | Comments(6)
週末、富士五湖の紅葉を見に行きました。
朝、8時ごろの山中湖は霧におおわれ、湖畔は秋一色でした。

e0347862_07153999.jpg


e0347862_07153136.jpg


e0347862_07155025.jpg


e0347862_07161339.jpg


e0347862_07163723.jpg

霧が晴れるのを待って、富士山をパチリ。

e0347862_07173426.jpg

しばらく富士五湖を巡る旅にお付き合いください。

00000010_13281537.png






[PR]
by koharu07028 | 2016-11-15 17:30 | 山梨県ぶらり旅 | Trackback | Comments(6)
【大道芸ワールドカップin静岡】に初参戦。
まずは駿府城公園へ。

初めて見た大道芸は、加納真美さん。
迫力あります。

e0347862_22170645.jpg


e0347862_22172826.jpg

有名な芸人さんらしく、盛り上がっていました。


次に見たのが、空中演技のエアリアル。
とってもチャーミングな女性。
e0347862_22174973.jpg


e0347862_22182137.jpg


e0347862_22183274.jpg


e0347862_22184953.jpg

青い空とロープ、そして緑のコントラストが美しかったです。


市街地に行くと、もっと身近に大道芸を楽しめます。
こちらのジャグリングも見応えがありました。
e0347862_22185772.jpg

大道芸の楽しさを味わったので、来年はゆっくり見るつもりです。
まだ見ていない方にぜひおすすめしたいです。

[PR]
by koharu07028 | 2016-11-10 17:28 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(2)
なかなかゆっくりパソコンに向かう時間が取れずにいたら、11月に入ってもう9日もたっています。
「年賀状」の文字を見るとなんだか気だけがあせりますね。
撮りだめしていた記事をコツコツアップしていきます。


万葉の心を未来へつなぐ【浜北万葉まつり】に10月29日に行ってきました。
曲水庭園の池に杯を流し、即興で歌を詠む貴族の遊び「曲水の宴」が再現されています。

e0347862_08041713.jpg


e0347862_08033088.jpg


e0347862_08033977.jpg

曲水の宴とは、水の流れのある庭園などでその流れのふちに出席者が座り、
流れてくる盃が自分の前を通り過ぎるまでに詩歌を読み、盃の酒を飲んで次へ流し、
別堂でその詩歌を披講するという行事です(Wikipediaより)。

華やかな天平絵巻が、雅楽の演奏とともに繰り広げられていました。


e0347862_08035486.jpg

e0347862_08040583.jpg

地元の学生さんでしょうか。
一生懸命に行事に参加していて、こちらも思わず笑顔になりました。


[PR]
by koharu07028 | 2016-11-09 17:30 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(4)