お気楽50代夫婦が、旅行したところ、食べたもの、読んだ本など、いつもの毎日をつづっています。


by こはる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

光野桃さんの本で紹介されていてずっと気になっていた「若創り教室」。
(気持ちをわしづかみされるネーミングですね)
静岡で開催されることを見つけて行ってきました。

こちらの教室のモットーは、ご自身でキレイになること。
自分でできないと意味がない、だから「教室」をつくりました。
とパンフレットに書いてあります。

HPはこちらです(動画があり、音が出ます)。
e0347862_07210546.jpg

私が行った時には、生徒さんが19人で先生が3人。
HPでお見かけした先生が元気いっぱいの笑顔で迎えてくれます。

お化粧を落として、まずは顔整体からスタートします。
やってみると、血色がよくなったような感じ。
お隣の人とおしゃべりしながら試していくので、なんだか楽しくなってきます。

年齢を重ねたお肌に一番必要なのが、清潔感。
それに効果を発揮するのが、オレンジの化粧下地。
これは意外な感じがしましたが、つけてみると肌が明るくなります。

ファンデーションはうすくつけて、おしろいをはたくと
いつもよりすっきりつやつやしています。


いよいよここからがメイク
大人になると顔が縦に伸びて老けた印象になるので、チークで引き締めます。
一昔前のメイク法、頬骨の高い所から下に向かってチークを入れると
顔が長く見え、老け込んでしまうので要注意。

それと今回私が一番知りたかったのが眉!
老け顔になるのは、目と眉の間が長くなるから。
眉は「太め、短め、ストレート」です。
これは、以前の記事に書いたことと同じでした。

自分で描いてから、先生にチェックしていただくと
左右の眉頭の高さが違うので、高さを足すといいですねとアドバイスを
いただきました。

3人の先生がいるので、手を挙げて質問しやすい雰囲気です。
それと先生方が、「きれい!」「すてき!」「似合ってる!」と生徒さんに声をかけて
くださるので、教室の雰囲気がとても明るくポジティブです。
気持ちがいい。

大人の目元は若いころに比べて、目の力が弱くなってぼんやりしてくるので
大人こそ「目の力」を出すことが大切です。
ということで、アイライン、アイシャドー、マスカラと目のフルメイクをすると
本当にくっきりとした印象に変化していきます。
似合うアイシャドー、口紅の色を先生に選んでいただけるのもうれしい。

最後は前後左右の方ともすっかり打ち解けて、お互いにほめあって終了しました。

化粧品のおすすめもありますが、必要なものだけ購入くださいという感じで
あっさりしています。
買わずにさっと帰っていく方もいらっしゃいました。

一人でこういう教室に行くのは気後れがするという方も、
先生が3人いて、気配り目配りしてくれるので安心です。
先生方が場作りにとても配慮しているようにお見受けしました。

3千円で2時間、みっちり若創りメイクを教えていただけるので、とてもお得だと思います。
メイクのことでお悩みの方、おすすめします。


[PR]
by koharu07028 | 2016-10-26 17:20 | ファッション・美容 | Trackback(2) | Comments(8)
いよいよお待ちかねのブルーインパルス。

e0347862_21034980.jpg


e0347862_21035672.jpg


e0347862_10065036.jpg


e0347862_10070913.jpg


e0347862_10070130.jpg


最後はキューピッドで締めくくってくれました♡

e0347862_21093172.jpg


e0347862_21093660.jpg

[PR]
by koharu07028 | 2016-10-22 17:25 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(6)
主力戦闘機F-15J(愛称・イーグル)がマッハ2.5で風を切り、会場を瞬間移動すると、後から轟音が劈きます。

e0347862_07034280.jpg


アナウンスで、「左の上空からこちらに向かっています」と言われても、姿は見えず。
目を凝らして見ていると、小さく見えてきたかと思うとすぐに正面に来ているので、その速さが実感できました。


e0347862_07033194.jpg


e0347862_07033981.jpg


e0347862_07032583.jpg

もう少し続きます。
お付き合いいただければうれしいです。

[PR]
by koharu07028 | 2016-10-21 17:49 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(0)
10月16日(日)に航空自衛隊浜松基地で【エア・フェスタ浜松2016】が開催され、13万5000人の来場者でにぎわいました。
初めて行きましたが、想像以上の人出でした。

T-4練習機パイロットが手を振ると子供たちもこれに一斉に応え、いよいよ発進です。

e0347862_20331909.jpg


e0347862_20333184.jpg


e0347862_20332488.jpg

続きます。

[PR]
by koharu07028 | 2016-10-20 17:30 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(2)
安曇野からの帰り道。

まずは【あづみ堂」に行って、おやき焼いて食べて、お土産買って。

e0347862_20261929.jpg


e0347862_20261546.jpg


e0347862_20270464.jpg


竹風堂の栗おこわは絶品と聞いて、行って買って、どら焼きも買って。
e0347862_20262953.jpg


e0347862_20262569.jpg


e0347862_20263255.jpg

家に帰ってからも幸せが続きました~。
ごちそうさまでした。




[PR]
by koharu07028 | 2016-10-14 17:30 | グルメ | Trackback | Comments(0)
穂高神社で合流した、横浜の友人が一押しの【安曇野そば処 青崎】の天ざる。
細打ちで腰のある新そばと、揚げたてサクサクのとてつもなく美味しい天ぷらで大満足~~。
大盛りでもぺろりといけそうです。

e0347862_19543272.jpg



e0347862_19544935.jpg

こちらのお店は、地元の方に教えていただいたそうです。
お昼少し前に到着し、8人すんなり座ることができました。
そのあとすぐに満席。
次から次にお客さんの絶えない人気のあるお店でした。

[PR]
by koharu07028 | 2016-10-13 17:45 | グルメ | Trackback | Comments(2)
10月8日に穂高神社に行こうと友人に誘われました。
友人は毎年、穂高神社にお参りをしており、今回一緒にと言われて喜んで同行しました。
旦那さんも一緒に6人で朝5時30分に出発。

この友人はちょっと不思議で、行く前にこんなことがありました。
お参りを予定した日は、長野は雨の予報
雨だったら中止?と聞いたら、「自分が行くときは晴れるから大丈夫」との答え。

行く道中も大雨でどうなるかと思ったら、神社の周りは晴れていました。

e0347862_20224945.jpg

表参道の鳥居を潜ると厳粛な雰囲気に包まれ、境内一帯に神通力が漂っているように思われます。
神社仏閣には数多く行っている方だと思いますが、ここは特別な感じがしました。


e0347862_20225998.jpg


e0347862_20242030.jpg


e0347862_20243589.jpg

穂高神社は、古くから日本アルプスの総鎮守として、また交通安全の守神として、深く信仰されています。
拝殿などは平成21年に建て替えられ、その輝きを全身で浴び、御利益を授かってきました。
こちらの神社の上だけ晴れています。
e0347862_20242818.jpg



e0347862_20250885.jpg

お酒を奉納してから、神社をあとにし、お蕎麦屋さんに向かいました。

[PR]
by koharu07028 | 2016-10-12 17:30 | 長野県ぶらり旅 | Trackback | Comments(2)

藤枝市・朝比奈地域は、京都の宇治、福岡の八女と並ぶ「玉露」の三大産地の一つです。
ここ玉露の里には、風景を楽しみながら本格的な玉露や抹茶が気軽に味わえる茶室【瓢月亭(ひょうげつてい)】があります。

e0347862_08050414.jpg


e0347862_08050921.jpg


e0347862_08052057.jpg


e0347862_08051318.jpg

茶の作法を知らなくても、玉露とお菓子で心が和みました。



e0347862_08054467.jpg


e0347862_08052633.jpg


e0347862_08055274.jpg

お部屋も意匠がこらされており、私たちしかいないこともあってゆっくり拝見することができました。
雨の日だったので、緑がしっとりとしていて風情がありました。


[PR]
by koharu07028 | 2016-10-11 17:33 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(2)

静岡県 【霊峰富士山】

静岡市の日本平から望んだ【清水港と富士山】です。
雲を従えている富士山って最高ですね。

e0347862_22185400.jpg



次に旧東海道・由比宿と興津宿の間に位置する【薩埵(さった)峠】にも足を延ばしました。

e0347862_22173070.jpg


e0347862_22155081.jpg

現代の薩埵峠から見た風景と、江戸時代に歌川広重が描いた「東海道五拾三次之内 由比薩埵嶺」、やっぱり似てますね。


[PR]
by koharu07028 | 2016-10-08 17:30 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(12)

藤枝市 【藤枝大祭】

10月2日(日)に旧東海道藤枝宿一帯で開催される【藤枝大祭】に行ってきました。


e0347862_20352088.jpg




e0347862_20391970.jpg





e0347862_20390080.jpg



3年に一度開催される藤枝大祭は、14町全ての屋台が長唄・三味線・囃子方の三拍子揃った

日本一の地踊りや屋台引き回しが見どころです。掛け声迫力ありました。

e0347862_20385557.jpg
最前列のおばあさんがカッコいい。




e0347862_20391234.jpg
りりしいですね~。




e0347862_20384190.jpg


午前中に降っていた雨も止み、迫力ある祭りを間近で見ることができました。

祭りはやっぱり参加したいなぁ。


[PR]
by koharu07028 | 2016-10-06 17:29 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(2)