お気楽50代夫婦が、旅行したところ、食べたもの、読んだ本など、いつもの毎日をつづっています。


by こはる
カレンダー

<   2016年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

トーマスとの追いかけっこを楽しんだ後は、レストラン&カフェ【石畳茶屋】へ。
こちらは、 旧東海道の石畳の道が始まるすぐ脇にあります。

e0347862_22151740.jpg


ランチの時は混み合うのでしょうが、3時過ぎに伺ったので静かでした。

e0347862_22152276.jpg


小雨の降る中、ほぼ貸切り状態で足を伸ばし、抹茶チョコケーキとあんこアイスをいただいて
ゆっくりくつろぐことができました。

e0347862_22152924.jpg


e0347862_22153504.jpg


お天気がいいと、窓の外に富士山が見えるそうです。
大井川鉄道に来たら、おすすめのスポットです。


[PR]
by koharu07028 | 2016-06-29 17:10 | スイーツ | Trackback | Comments(6)

トーマス号と並走!

【撮り鉄まっしぐら!】

スイーツを求めて、レストラン&カフェ 石畳茶屋に向かう途中でトーマス号に追いつきました!
あわてて、ミラーレスを掴み、連写。


e0347862_07504824.jpg


e0347862_07510336.jpg


e0347862_07510921.jpg

追いついた!
e0347862_07511490.jpg

と、ここで残念ながら道路が分かれました。

偶然のラッキーな出会いでした。

スイーツ店についてはまた明日、続きます。


[PR]
by koharu07028 | 2016-06-28 17:45 | 撮り鉄まっしぐら! | Trackback
【遠州三十三観音めぐり】
第十七番札所【珠玉山 宣光寺】です。

今年1月からスタートした札所巡りもいよいよ後半突入。
磐田市見付に鎮座する宣光寺は、慶長元年(1596)の創建です。


e0347862_20452877.jpg


e0347862_20453868.jpg


e0347862_20455162.jpg


e0347862_20460234.jpg


e0347862_20462393.jpg

境内の地蔵堂内には平安時代の木彫り座像「延命地蔵菩薩」様が安置されていますよ。


ご本尊:延命地蔵菩薩
  • 札所本尊:十一面観世音菩薩
  • 所在地:静岡県 磐田市 見付1340-1
  • TEL:0538-32-2489

  • [PR]
    by koharu07028 | 2016-06-27 17:43 | 遠州三十三観音めぐり | Trackback

    大井川鉄道の家山駅近くにある【たいやきや】は、見た目よりも味で勝負の活気のある食事処です。


    お店の近くで、近所のおばあさんから「たいやきやはここだよ」と教えていただきました。
    フレンドリー♪



    B級グルメの王様、焼きそば。

    e0347862_09220624.jpg


    静岡おでん。見た目ほど味は濃くないです。
    ダシ粉と青のりをかけるのが静岡風。
    e0347862_09221337.jpg


    抹茶味のたい焼き。
    e0347862_09222420.jpg


    ザ昭和の店構え。落ち着きます。
    e0347862_09224069.jpg


    SL撮影時はいつも立ち寄るお気に入りのお店です。


    [PR]
    by koharu07028 | 2016-06-26 18:12 | グルメ | Trackback | Comments(8)

    【撮り鉄まっしぐら!】
    トーマス号を撮影するかたわら、SLも撮影しました。
    撮影場所は、大井川に架かる一番長い吊り橋【塩郷の吊り橋】です。

    e0347862_08420027.jpg


    力強く走っているのは、昭和11年三菱製のSL、C56形44号です。

    e0347862_08422643.jpg

    太平洋戦争中はタイで活躍し、昭和54年タイからC56形31号と44号が帰国、31号は靖国神社に、そして44号は大鉄に入線しました。



    e0347862_08423511.jpg

    風で大きく揺れる中、高さ11mからSLを待ち構える旦那さん。
    押しも押されもせぬ撮り鉄です(笑)


    [PR]
    by koharu07028 | 2016-06-25 17:38 | 撮り鉄まっしぐら! | Trackback | Comments(14)
    昨日は下書きに入れておいた推敲中の記事を、まちがえてアップしてしまい非常にあせりました。
    ブログを始めて1年。
    だいぶ慣れたなぁと思っていたら、この失敗。
    油断禁物です。


    以下、本文です↓

    怒っている人が目の前にいると、「怒っているのは私のせい??」と反射的に思う癖のある私。

    そんな風に思うのもしんどいので、いろいろ本を読んだ中で、ためになったのがこの2冊。
    いずれも対人関係療法の精神科医、水島広子先生の著書です。


    e0347862_13113722.jpg
    e0347862_13153661.jpg




    『「怒り」がスーッと消える本』では、怒る人への対処法として、
    「怒っている人」は「困っている人」ととらえてみようと提案しています。

    相手が怒っていたら、この人は何に困っているのだろうと考えよう、と書かれていて、
    確かにこう考えると、メンタル的にダメージを受けにくい。ストレス耐性が強くなります。
    この考え方は仕事でとても役立ちました。

    それと、私はあまり怒らない方なのですが、これはどちらかというと「怒り」を表に出すことが嫌なので
    出さないだけで、心の中ではざわざわしていました。
    そういう自分の中の「怒り」とどう向き合うか、がこの本のテーマでとてもわかりやすく書かれています。
    相手にムカッとした時の対処方法を具体的に知ることもできて、仕事でもプライベートでも活用できました。



    More
    [PR]
    by koharu07028 | 2016-06-24 18:10 | 読書 | Trackback | Comments(6)
    撮り鉄まっしぐら!
    今年も大井川鐡道【トーマス号】が満員の観光客を乗せて、10月までの運行を開始しました。


    小雨降る川根本町に汽笛を轟かせ、地名駅付近の名所、長さ11mの「日本一短いトンネル(昭和6年建設)」を抜け出たトーマス号です。

    e0347862_07163299.jpg


    e0347862_07164017.jpg


    こちらは家山駅近くの鉄橋です。
    川では早くも水遊びをしている家族がいて、子供たちがトーマス号に歓声を上げていました。

    e0347862_07172114.jpg

    トーマス号に乗っている人もトーマス号を見ている人も、お互いに手を振りあっていつも気持ちが温かくなります。

    [PR]
    by koharu07028 | 2016-06-23 18:10 | 撮り鉄まっしぐら! | Trackback | Comments(8)

    【遠州三十三観音めぐり】
    第十六番札所【龍冨山 松秀寺】です。

    袋井市富里に鎮座する松秀寺は、文亀元年(1501)の創建です。

    e0347862_20302188.jpg


    お寺の左側にある池には睡蓮がたくさん咲いていました。

    e0347862_20312621.jpg


    e0347862_20303885.jpg


    e0347862_20305034.jpg


    e0347862_20311296.jpg

    札所本尊の「朝観音」様には早朝お参りすると足腰の痛みを治してくれると云われ、
    腰痛持ちの私にはありがたい観音様なのです。
    こちらのブログに訪れた皆様の腰痛も良くなりますように。


    宗派:曹洞宗
    ご本尊:地蔵菩薩
    札所本尊:聖観世音菩
    所在地:静岡県 袋井市 富里453
    TEL:0538-23-3079


    [PR]
    by koharu07028 | 2016-06-22 18:25 | 遠州三十三観音めぐり | Trackback

    磐田市 【Pasta Curry 5g】

    磐田市福田にある【Pasta Curry 5g(ゴグラム)】というお店。
    地元食材中心のカレーとパスタは絶品です。

    後からジワリと辛みを感じるチキンカツカレーと、ナスとモッツアレラチーズのパスタ。

    e0347862_21134444.jpg


    e0347862_21135555.jpg



    悩んだ末にデザートも。

    e0347862_21141793.jpg



    さすがに磐田。
    もとヤマハ発動機に所属していた五郎丸選手も訪れたことがあり、写真が飾られていました。

    e0347862_21142493.jpg


    [PR]
    by koharu07028 | 2016-06-21 18:04 | グルメ | Trackback | Comments(0)

    【遠州三十三観音めぐり】
    第十五番札所【明星山 甚光寺】です。

    袋井市方丈に鎮座する甚光寺は、正保の水害で被災した農民の救済と故人の菩提を弔う為に
    慶安元年(1648)創立されました。

    e0347862_20180694.jpg


    e0347862_20164892.jpg


    e0347862_20170158.jpg


    e0347862_20171396.jpg


    e0347862_20181534.jpg

    本尊の夢見観世音菩薩は古くより道中安全の守護神として信仰をなし、
    また、一心に南無夢見観音菩薩と礼拝すれば諸々の幸せと夢を叶え下さります。


    宗派:曹洞宗
    ご本尊:虚空蔵菩薩
    札所本尊:夢見観世音菩薩
    所在地:静岡県 袋井市 方丈1丁目
    TEL・FAX:0538-42-2380


    [PR]
    by koharu07028 | 2016-06-20 20:24 | 遠州三十三観音めぐり | Trackback