お気楽50代夫婦が、旅行したところ、食べたもの、読んだ本など、いつもの毎日をつづっています。


by こはる
カレンダー

<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

浜松市 【方広寺】

1371年創建、静岡県浜松市北区引佐町奥山に鎮座する方広寺に行ってきました。
方広寺は別称【奥山半僧坊】
広大な寺院で、今年最後の秋を感じてきました。

e0347862_21180989.jpg
e0347862_21181663.jpg
e0347862_21184318.jpg
ライトアップまで見届けました。
e0347862_21183269.jpg
秋も終わりこれから寒くなりますね。
寒がりの私に厳しい冬がやってきます。


[PR]
by koharu07028 | 2015-11-29 21:20 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(16)
4年ぶりにアイシャドウを買いました。

e0347862_22560943.jpg

雑誌で使いやすいと評価が高かったルナソル。
はじめて購入するブランドです。
このアイシャドウ、ショコラアイズという名前だけあって
チョコレートの甘い香りがします。

担当してくれたビューティアドバイザーの方が年齢の近い方(推測)で
色々と相談できたのがうれしかったです。

ビ 「アイラインいいですか?マスカラは?」

私 「もうどんどんやっちゃってください!」

眉も今どきの「やさしげ若見え眉」にしていただきました。
(この眉については「秋の夜長の美眉研究」をどうぞ)

最後はこってりしたマダム顏になっていましたが、
普段が手抜き顏なので、妙に満足。

久しぶりの百貨店、テンションが上がりました。

[PR]
by koharu07028 | 2015-11-24 23:12 | ファッション・美容 | Trackback | Comments(8)

周智郡森町 【大洞院】

昨日アップした小國神社の近くにある【大洞院】の紅葉もよかったです。

e0347862_21582001.jpg
大洞院には、清水次郎長一家・森の石松のお墓もあります。
e0347862_22042688.jpg
e0347862_21582896.jpg
e0347862_21583850.jpg
e0347862_22004972.jpg
今年の秋は十分紅葉を楽しみました。
日本の秋にありがとうと言いたいです。


[PR]
by koharu07028 | 2015-11-23 22:08 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(6)

静岡県の西部、周智郡森町に鎮座する【小國神社】の紅葉です。

e0347862_21103674.jpg
e0347862_21105067.jpg
e0347862_21110534.jpg
e0347862_21125246.jpg
e0347862_21114672.jpg
e0347862_21111286.jpg
神社の真ん中を流れる小川沿いは赤と黄に染まり、高い杉の木が多い中、
杉に沿って色づく紅葉を見上げると木漏れ日に映えて、それは美しい光景でした。


[PR]
by koharu07028 | 2015-11-22 21:18 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(16)
寸又峡温泉に来たら、ゆっくりしてみたかった【ショップ&カフェ 晴耕雨読】

店内は手焼きせんべいや地元作家さんのアート作品が置かれています。
次々にお客様が訪れる中、店内の片隅にあるカフェコーナーで
チーズケーキとコーヒーをいただきました。
e0347862_22470219.jpg
着物を着た上品なお母さんが接客をしてくれて、ゆったり過ごすことができ
秘境の旅をステキに締めくくることができました。

[PR]
by koharu07028 | 2015-11-19 19:43 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

川根本町 【寸又峡】

列車に乗るのをあきらめ、時間が出来たので【寸又峡】に足を伸ばしました。
というのも駅員さんに「こちらより寸又峡のほうが紅葉きれいですよ」と
教えてもらったので。親切な駅員さんありがとう!

e0347862_07442307.jpg
e0347862_07443602.jpg

【寸又峡】と言えば、夢の吊り橋。
エメラルドグリーンの湖面を眼下に、長さ90mの【夢の吊り橋】上で周囲を見渡せば、
揺れる体と共に風景も揺れ、スリル満点です。

e0347862_07445108.jpg
橋の定員は10名です。
e0347862_07451493.jpg
橋から撮った風景。
旦那さん必死です。
橋を渡り切ったあとも急な階段が続き、これまた必死で登りました。
登りきると近くに展望台があり、帰りはゆるやかな道路になっています。

e0347862_07461594.jpg
e0347862_07460246.jpg
駐車場にもどるまで約2時間。
いい運動になりました。


[PR]
by koharu07028 | 2015-11-18 20:00 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(12)

秋の撮り鉄の旅。

今年の紅葉見物は、大井川鉄道井川線 (通称・南アルプスあぷとライン) の
大井川上流・湖上の秘境駅【奥大井湖上駅】に行きました。
こちらは、機関車トーマス号が走る終点、千頭駅からさらに奥に入ります。

湖上駅全体が見渡せるスポットから撮影。


e0347862_22192109.jpg



e0347862_22215609.jpg


駅は上の写真の中央にあり、ダム湖に突き出た半島状の陸地の突端に位置しています。
駅に行くには遊歩道を歩き、急こう配の階段を下りて、鉄橋を渡ります。
鉄橋は高さ70mで今回もスリル満点です(;´Д`)

e0347862_22194756.jpg


駅から見た接岨峡温泉方面です。
e0347862_22193778.jpg


駅への通路は、こちらの線路の右側になります。
トンネルの横に急こう配の階段があり、その先はハイキングコースになっています。
私たちが車を停めた駐車場も駅から歩いて15分ぐらいでした。

駅から見たひらんだ方面です。
e0347862_22221462.jpg


こちらのホームの先は行き止まりです。

朝早くに着いたので、こちらの絶景をひとり占めでき最高の贅沢を味わいました。
2時間ぐらいぼーっと景色に見とれていました。

本当は列車に乗る予定でしたが、とにかく乗客が多く、びっくりしました。
駅で降りた駅員さんに色々教えてもらい、行きは座れても帰りは座れないかもと思い、乗るのを断念しました。

e0347862_22195366.jpg

鉄橋の上を走る8両編成のアプトライン。
またいつか乗ってみたいです。


[PR]
by koharu07028 | 2015-11-16 22:53 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(10)

昨年から【高校サッカー静岡県大会決勝】を見に行っています。
今年の決勝戦は、藤枝東と清水桜が丘です。
結果は紫のユニフォーム藤枝東が1-0で勝ちました。
私たちは藤枝東側で観戦していたので、流れで藤枝東を応援しました。

e0347862_19524920.jpg



e0347862_19525806.jpg



e0347862_19531353.jpg



e0347862_19530588.jpg

あっという間の90分。
ゴールが決まった瞬間は、観客席全員が立ち上がり、鳥肌ものでした。
旦那さんの年代は、静岡県代表は全国選手権で優勝するのが当然と思っています。
最近の静岡県代表は残念ながら優勝までにはなかなか至っておりません。
古豪・藤枝東にサッカー王国復活を祈るばかりです。

e0347862_19532069.jpg


[PR]
by koharu07028 | 2015-11-15 20:10 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

ちょっと前後しますが、伊豆旅行での食べ歩きです。

松崎町【味正・金目鯛ひきずり寿し】
金目鯛をお鍋にくぐらせて、シャリの上に乗せていただきます。

e0347862_21432386.jpg
e0347862_21443875.jpg

南伊豆町【青木さざえ店・豪快刺身定食】
e0347862_21435779.jpg
e0347862_21440251.jpg
e0347862_21440511.jpg
どちらもテレビの伊豆紹介番組で美味しそうに放映されてましたので、
今回の伊豆ぶらり旅で立ち寄りました。

両品とも魚がとろける旨さで絶品おすすめです。


[PR]
by koharu07028 | 2015-11-10 21:47 | グルメ | Trackback | Comments(14)

富士五湖の帰り道、神社・仏閣巡りもと思い、山梨県身延町に鎮座する
【身延山久遠寺】に寄りました。

e0347862_21005971.jpg
e0347862_21020895.jpg
久遠寺は1274年創建の日蓮宗総本山で、壮大な規模の境内と多くの仏殿は、
日蓮聖人の偉大さと輝かしい業績を改めて思い知ることができます。
e0347862_21030542.jpg
e0347862_21032984.jpg
e0347862_21033449.jpg
e0347862_21033907.jpg
そして、日蓮聖人ご入滅以来700有余年、澄み渡った空気と静寂の中、
今も聖人を仰ぐ参詣は絶えることがありません。
e0347862_21003282.jpg
ロープウェイから見る山々の変化する色は美しく、夕暮れ近くになり
天気も曇りだしましたが、前進する力がひしひしとみなぎってきたのです。


[PR]
by koharu07028 | 2015-11-09 20:00 | 山梨県ぶらり旅 | Trackback | Comments(6)