お気楽50代夫婦が、旅行したところ、食べたもの、読んだ本など、いつもの毎日をつづっています。


by こはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

浜松市の超山間部・水窪町にも、美味しいスイーツの専門店、
元気に頑張ってる【小松屋製菓】がありますよ。
新しくきれいな店構え。

e0347862_21590447.jpg

コーヒー味のふんわりシフォンケーキ。
e0347862_21585935.jpg

餡と生クリームがとろける栃の実入りの栃大福。
e0347862_21585457.jpg

e0347862_22051863.jpg

中はこんな感じ。
インターネット通販もやってますよ。



[PR]
by koharu07028 | 2015-09-30 22:12 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

3月のライオン 11巻

待ちに待った、羽海野チカさんの『3月のライオン』11巻。
e0347862_20084438.jpg
10巻から登場する↑こちらの三姉妹のお父さんが、ある意味モンスター。

羽海野チカ先生の作品は、誠実で温かい人物が描かれていることが多いけれど
自分勝手で嫌な奴を描かせたら、これも天下一品でした。
これだけでも読む価値ありだと思います。

人はよっぽど自分から変わろうとしない限り、外部からの働きかけでは
変わらないと思います。
自分の領域に浸食してきて、こちらをコントロールしようとする人には
いくら親とはいえ、「No」を言わなくてはいけない。
自分たちを守るために、三姉妹の長女と次女が言えたことに拍手。

『様々な人間が、何かを取り戻していく優しい物語です。』

と裏表紙に書かれてあるように、どの巻も心に沁み入る物語が満載です。

[PR]
by koharu07028 | 2015-09-27 20:26 | 読書 | Trackback | Comments(0)
シルバーウイーク中盤、人気のトーマス号を撮りに行きました。
e0347862_22364247.jpg
e0347862_22364545.jpg
e0347862_22365458.jpg
撮った場所は、【川根温泉ふれあいの泉】の近くの河原です。
トーマス号の乗客と河原にいる人たちが手を振りあって、
いい光景だなぁとじーんとしました。

【川根温泉ふれあいの泉】の露天風呂からはこのSLを見ることができ、
河原からも上半身裸のおっちゃんたちが塀のところに鈴なりになっているのを
見ることが出来ました(笑)

トーマス号の後、SLも走っていたので、こちらは地名駅という駅で
撮りました。
e0347862_22370769.jpg
e0347862_22370027.jpg
こちらも迫力がありました。
列車後方に見えるトンネル、日本一短いトンネルと言われています。


[PR]
by koharu07028 | 2015-09-26 20:00 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(8)

滋賀県 【長浜城】

戦国時代末期に豊臣秀吉が入城した【長浜城】
天守閣から城下と琵琶湖を望み、しばし気分は戦国時代へ。

e0347862_22165416.jpg


e0347862_22180297.jpg


e0347862_22171373.jpg


e0347862_22172327.jpg


今回はバスの旅。
自由時間は限られますが、旦那さんと一緒に昼間からビールが飲めるのが最高でした!


[PR]
by koharu07028 | 2015-09-25 20:00 | 滋賀県ぶらり旅 | Trackback | Comments(8)

シルバーウイークは滋賀県と福井県に足を伸ばしました。
少しずつアップしようと思います。
まずはこちら。

若狭なる 三方の海の浜清み 
     いゆきかへらひ 見れど あかぬかも

万葉集にもその美しさをとどめている【若狭湾と三方五湖】の羨望。
海と空のコントラストは最高でした (^o^)

e0347862_08585489.jpg
e0347862_08584960.jpg
e0347862_08590192.jpg


[PR]
by koharu07028 | 2015-09-23 20:46 | 福井県ぶらり旅 | Trackback | Comments(8)

静岡県西部、北遠地方の北端に位置する浜松市の超山間部で
標高800mの天竜区水窪町大沢地区は、知る人ぞ知る【天空の里】です。

お笑いコンビ・U字工事作のベンチに腰掛け正面を見ると、
茶畑から直滑降に周辺の森林を落とし込んで眼下に僅かな民家が見え、
正面に聳える麻布山が連山を従え堂々と鎮座しています。



e0347862_21081469.jpg


e0347862_21080393.jpg


e0347862_21081930.jpg

小心者の私は来る途中、数か所の崖崩れや側壁からの水漏れ、川の増水をぬって
恐る恐る来たのですが、この景色を見ただけでスカッとした気持ちに
なりました。

e0347862_21102984.jpg



e0347862_21082579.jpg

ただ、ここは本来、早朝時に雲海の上に浮かぶ里を見に来るべきのところ、
今日は早朝に来ることができず、更に天気が良すぎて眼下に雲もなく、
そこがちょっと残念でした。

でも、澄み切った空気と青い空、ただ座っているだけでエネルギーが
充填されました(^^)


[PR]
by koharu07028 | 2015-09-14 21:19 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(12)

浜松市 中華【伊部】

地元で中華といえば中華料理店【伊部】。
浮気はせずに一筋です。

大阪産白ワイン【さちこ】とともに料理をいただきました。

e0347862_20403645.jpg
こちらのワインの名前は、社長の奥様のお名前だそうです。
「旦那さんが社長だったら、私の名前ワインにつける?」
と聞いたところ、
「いやなこった」と一蹴されました(笑)


●黒酢の酢豚
 ミートボールのような柔らかい食感の酢豚。盛り付けもきれい(^^)
e0347862_20404891.jpg

●エビのチリソース
 プリプリ食感のエビにワインもすすみます。添えられたお茄子も美味しかった。
 (少しいただいてからあわてて撮ったのでお皿が汚れてしまいました)
e0347862_20404262.jpg
ごちそう様でした(^^)


[PR]
by koharu07028 | 2015-09-08 20:20 | グルメ | Trackback | Comments(6)
私の使っている手帳は、ほぼ日手帳。
毎日のページの下には、「日々の言葉」が載っています。
8月29日に載っていたのは、【なすときゅうりのポン酢漬け】4人分。
簡単なので作ってみました。
e0347862_12024183.jpg
なす、きゅうり各1本を薄切りにしポン酢100㏄、水100㏄、
からし小さじ1を混ぜた汁に5分つけます。それを軽く絞り
ボウルに入れ、刻み大葉3枚、釜揚げしらす20g、
白ごま小さじ1を入れて、合えればできあがりです。

料理の本も買ったりするけど、定番料理となるのは新聞の隅にあったレシピや
ちょっとしたところで見聞きしたレシピが多い。
なんでだろう?


ぶふっと吹き出ししてしまったのは、9月5日の日々の言葉。

残業で作業中、ボサノヴァは癒されるという話になり、
有名な曲のタイトルを挙げていたら
上司が『イパネマの娘』のことを
『ハバネロの女』と言い放った。
刺激的なタイトルでしたが、たいへん癒されました。
------『今日の言いまづがい』より


[PR]
by koharu07028 | 2015-09-07 20:02 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(6)
スカッとした風景を見に行きたいね!と足を伸ばしたのは
アクトタワーの展望台。
e0347862_11353973.jpg
この景色の先は愛知県です。


e0347862_11401333.jpg
この景色の先は長野県。


とにかくどこを見てもひろびろ~としており、旦那さんが撮影に余念がないのを
横目に、まったり椅子に座り1時間以上滞在しました。

浜松駅が眼下にあり、「新幹線のドクターイエローが来るときには
撮り鉄の方々が大勢見えるんですよ」と係りの人に教えていただきました。

ちょっと嫌なことがあった時、こちらでボーっと過ごすのもいいかも。
ちなみに入場料500円。
飲食は禁止ですが、「何時間居てもいいですよ」と係りの方がおっしゃって
いたので、ストレス解消の場としてもおすすめです。

[PR]
by koharu07028 | 2015-09-06 20:33 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(6)
【ZARA】の近くを通りかかったら、いつの間にか店舗に吸い込まれていました(笑)。

それでも衝動買いではなくちゃんと着るものを選ぼうと、お店の中を
ゆっくり3周して、商品を選び、サイズ違いを試着させてもらい
納得のいく買い物ができました。

お出掛け用のカットソー。
e0347862_16452492.jpg

普段着用のカットソー。
持っていそうで持っていなかった一枚。
e0347862_16454128.jpg

秋の初めに活躍しそうな薄手のセーター。
e0347862_16454434.jpg

一番欲しかったイージーパンツ。
e0347862_16454693.jpg
リボンがトイレに行ったとき邪魔かなと思いましたが、
祭りの時にはく股引と同じかと思い、股引より履きやすいのでよしとしました。


以上4点、満足のいく納得のお値段。
秋の初めの物欲もようやく鎮火いたしました。

[PR]
by koharu07028 | 2015-09-04 20:02 | ファッション・美容 | Trackback | Comments(2)