お気楽50代夫婦が、旅行したところ、食べたもの、読んだ本など、いつもの毎日をつづっています。


by こはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ファッション・美容( 13 )

今年の秋冬は、骨格診断のことを念頭におきシンプルな洋服を買ったので、
失敗をしなくて済みました。
今までが失敗しすぎとも言う(T_T)


ジャケットは、セオリーリュクス。
セールを待って、ネットで購入。
青いセーターは、ICB。今年の冬よく着ており、また似合うと言われました。
このVネックは定番ということなので、ほかの色もまた秋に揃えようと考えています。

e0347862_20065180.jpg


ネイビーのジャケットはPLST。
これは本当に着やすく優秀なジャケットです。
伸縮性があり、きちんとしたカーディガンという感じでよく着ています。
中の白いセーターは、ICB。上の青いセーターと一緒に買いました。
こちらもVネックで、何にでも合わせられます。

e0347862_20064709.jpg


こちらもバッグもICB。
秋に上の2枚のセーターを買った時から、いいなぁと思っていたところ、
バーゲンに残っていたのでラッキーでした。
A4のファイルや荷物がたくさん入るので、仕事にはもってこいです。

e0347862_20070052.jpg


カーディガンはPLST。バーゲンで購入。
脇のスリットが深いので歩きやすいです。
中のセーターは、無印良品。
首のところがチクチクしない優れもの。
ベージュとグリーンも購入し、土日はもっぱらこのセーターです。
パンツはPLST。
暖かな素材でこちらも仕事で週1~2回は着ています。

e0347862_20065627.jpg


断捨離で似合わない服を大量処分して、そのあと新しく洋服を買ったら、
何を手放すか考えて買い物をするようになりました。
今回もフリルのボウタイのブラウスや首のところがチクチクするセーターなどを処分。

春夏物も引き続き、気をつけて買い物していこうと思います。


[PR]
by koharu07028 | 2017-02-04 17:34 | ファッション・美容 | Trackback | Comments(0)
光野桃さんの本で紹介されていてずっと気になっていた「若創り教室」。
(気持ちをわしづかみされるネーミングですね)
静岡で開催されることを見つけて行ってきました。

こちらの教室のモットーは、ご自身でキレイになること。
自分でできないと意味がない、だから「教室」をつくりました。
とパンフレットに書いてあります。

HPはこちらです(動画があり、音が出ます)。
e0347862_07210546.jpg

私が行った時には、生徒さんが19人で先生が3人。
HPでお見かけした先生が元気いっぱいの笑顔で迎えてくれます。

お化粧を落として、まずは顔整体からスタートします。
やってみると、血色がよくなったような感じ。
お隣の人とおしゃべりしながら試していくので、なんだか楽しくなってきます。

年齢を重ねたお肌に一番必要なのが、清潔感。
それに効果を発揮するのが、オレンジの化粧下地。
これは意外な感じがしましたが、つけてみると肌が明るくなります。

ファンデーションはうすくつけて、おしろいをはたくと
いつもよりすっきりつやつやしています。


いよいよここからがメイク
大人になると顔が縦に伸びて老けた印象になるので、チークで引き締めます。
一昔前のメイク法、頬骨の高い所から下に向かってチークを入れると
顔が長く見え、老け込んでしまうので要注意。

それと今回私が一番知りたかったのが眉!
老け顔になるのは、目と眉の間が長くなるから。
眉は「太め、短め、ストレート」です。
これは、以前の記事に書いたことと同じでした。

自分で描いてから、先生にチェックしていただくと
左右の眉頭の高さが違うので、高さを足すといいですねとアドバイスを
いただきました。

3人の先生がいるので、手を挙げて質問しやすい雰囲気です。
それと先生方が、「きれい!」「すてき!」「似合ってる!」と生徒さんに声をかけて
くださるので、教室の雰囲気がとても明るくポジティブです。
気持ちがいい。

大人の目元は若いころに比べて、目の力が弱くなってぼんやりしてくるので
大人こそ「目の力」を出すことが大切です。
ということで、アイライン、アイシャドー、マスカラと目のフルメイクをすると
本当にくっきりとした印象に変化していきます。
似合うアイシャドー、口紅の色を先生に選んでいただけるのもうれしい。

最後は前後左右の方ともすっかり打ち解けて、お互いにほめあって終了しました。

化粧品のおすすめもありますが、必要なものだけ購入くださいという感じで
あっさりしています。
買わずにさっと帰っていく方もいらっしゃいました。

一人でこういう教室に行くのは気後れがするという方も、
先生が3人いて、気配り目配りしてくれるので安心です。
先生方が場作りにとても配慮しているようにお見受けしました。

3千円で2時間、みっちり若創りメイクを教えていただけるので、とてもお得だと思います。
メイクのことでお悩みの方、おすすめします。


[PR]
by koharu07028 | 2016-10-26 17:20 | ファッション・美容 | Trackback(2) | Comments(8)
ふだん着と仕事着を買いました。
今回は骨格診断のストレートに似合う、「シンプル・ベーシック・定番スタイル」を守り、
失敗しないように気をつけましたよ。


シンプルな洋服が多いので好きな「PLST」。
欲しかったVネックのカーキのカットソーを見つけました。
ついでにカーディガンとセットアップも。
e0347862_13061281.jpg
e0347862_13061010.jpg
こちらのセットアップは、雑誌CLASSYとのコラボ。
サイズがSとMしかなく、Mを試着したら入った!
(やせたわけではなく、ゆったりと作っているらしい)
すすめてくれたお兄さん、ありがとう。



また別の日。
ジャケットとカットソーをAOKIで購入。
こちら2点は、雑誌Ojjiとのコラボ。
AOKIで初めて買い物をしたけれど、レディースが充実していて驚きました。

e0347862_13061447.jpg
パンツはユニクロのアンクルパンツ。
黒とグレー、2着購入。

これで夏の仕事着も準備万端です。


[PR]
by koharu07028 | 2016-05-29 18:18 | ファッション・美容 | Trackback
昨年から洋服の断捨離をはじめていますが、それに一層拍車をかけたのが【骨格診断】でした。
(表紙のイラスト、ちなみに私に一番似合わない服装です)


e0347862_23130538.jpg

みなさんは【骨格診断】はご存知ですか?
検索するとたくさん情報が出てきます。
私はいろんな情報を2周遅れぐらいで知るのですが、骨格診断についても昨年末に知り、
書籍を読み漁り、愕然といたしました。


私、似合わない服ばっかり買っている!

もう一度、書きます。

私、似合わない服ばっかり買っている!!


自分で判断すると、私は「ストレート」タイプ。
ストレートタイプに似合うのは、シンプル・ベーシック・定番スタイル。



似合わないのが、
チュニック・ガウチョパンツ・ボーイフレンドデニム・ボートネック・
ローゲージニット・プリーツスカート・シフォンのブラウス・ドルマンスリーブ・
オフタートル・シャネル風ジャケット・・・。



上に書いたのは、全部ここ最近買ったり着ている洋服。
ブログにも書いた「ユニクロ アンド ルメール」もまさにそう(泣)

くらくらします。
心臓に悪いです。



確かにほめられるのは、シンプル・ベーシック・定番スタイル。
中高年の救いのファッション、チュニックでは一度もほめられたことありません。
(ストレートタイプにとってチュニックは太って見えるとのこと、思い当たるわ~~)



今年の春夏物からは、本当に自分に似合うものを買うように気をつけよう。


[PR]
by koharu07028 | 2016-03-18 20:00 | ファッション・美容 | Trackback | Comments(2)
4年ぶりにアイシャドウを買いました。

e0347862_22560943.jpg

雑誌で使いやすいと評価が高かったルナソル。
はじめて購入するブランドです。
このアイシャドウ、ショコラアイズという名前だけあって
チョコレートの甘い香りがします。

担当してくれたビューティアドバイザーの方が年齢の近い方(推測)で
色々と相談できたのがうれしかったです。

ビ 「アイラインいいですか?マスカラは?」

私 「もうどんどんやっちゃってください!」

眉も今どきの「やさしげ若見え眉」にしていただきました。
(この眉については「秋の夜長の美眉研究」をどうぞ)

最後はこってりしたマダム顏になっていましたが、
普段が手抜き顏なので、妙に満足。

久しぶりの百貨店、テンションが上がりました。

[PR]
by koharu07028 | 2015-11-24 23:12 | ファッション・美容 | Trackback | Comments(8)
10月2日の販売当日は、行列ができていたそうですね。
ネットでも売り切れという記事を横目で見つつ。

先週仕事で遅くなった日、ユニクロにふらりと行ってみました。

売り切れているのかなと思っていたら、まだ残っていましたよ。
e0347862_07413724.jpg
こちらのニット、『oggi』11月号で、エディター・三尋木奈保さんが紹介していました。
「ニット一枚で着るときって体型のアラや、地味に見えないか問題が気になりますよね。
このニットは、そんな諸々の不安を¥5,990で解消してくれるのが、本当にすごい! 
高見えするカシミヤウール、着やせするブラウジングシルエットは、タックパンツを
合わせると、よさが引き立ちます」
(私は美容院や歯医者などで雑誌を見るとき、気になる記事があったらなんでも
スマホで撮っていて、このコメントも撮ってありました)

「着やせする」と信じ、願いを込めて購入。
Lサイズしかなく、ラスト1枚でした。
ラッキーです。


こちらのガウチョパンツは、たくさん在庫がありました。
試着をすると、ウエストゴムではきやすく、暖かい。
上に合わせるものを選ばないので重宝しそうです。
e0347862_07414052.jpg
カジュアルにお金かけるのはもったいないなぁと思ってしまうケチな私にとって、
ユニクロとデザイナーのコラボはとてもありがたい。

とはいえ、またまた買ってしまったモノトーン。
色でふだん着おしゃれするのはまだまだ先になりそうです。

[PR]
by koharu07028 | 2015-10-21 20:12 | ファッション・美容 | Trackback | Comments(4)

秋の夜長の美眉研究

皆さん、眉メイクしてますか?

先日、発売当日に購入した「éclat」。
(本日発売という雑誌を見ると、賞味期限が長いような気がしてお得な感じ)

e0347862_07524684.jpg

ファッションもさることながら、眉についてのページを熟読しました。

気をつけないとメイクって、変化しないんですよね~~。
何十年も同じメイクを続けているという恐ろしさ。

e0347862_07525423.jpg

いらない貫禄・・・
まったくこの通りで、第一印象が先生みたいと言われることがよくあるのですが、
少し前、教頭先生みたいですねと言われてしまいました。
(出世した!でもちっともうれしくない!! ← 魂の叫び)

そこですぐさま、「やさしげ若見え眉」に挑戦!
ここに書かれているように、やってみましたよ。

e0347862_07525152.jpg

・・・・


挑戦して10日たちましたが、誰一人気がついてくれません(T_T)

いいんです。
自分の中の小さなチャレンジ。

ちなみに眉毛は、えーい、めんどくさい、抜いてしまえ(←わたし)
だと生えてこなくなるので、ハサミで切ってね
とのことでした。
ご注意ください。

[PR]
by koharu07028 | 2015-10-16 19:48 | ファッション・美容 | Trackback | Comments(10)
【ZARA】の近くを通りかかったら、いつの間にか店舗に吸い込まれていました(笑)。

それでも衝動買いではなくちゃんと着るものを選ぼうと、お店の中を
ゆっくり3周して、商品を選び、サイズ違いを試着させてもらい
納得のいく買い物ができました。

お出掛け用のカットソー。
e0347862_16452492.jpg

普段着用のカットソー。
持っていそうで持っていなかった一枚。
e0347862_16454128.jpg

秋の初めに活躍しそうな薄手のセーター。
e0347862_16454434.jpg

一番欲しかったイージーパンツ。
e0347862_16454693.jpg
リボンがトイレに行ったとき邪魔かなと思いましたが、
祭りの時にはく股引と同じかと思い、股引より履きやすいのでよしとしました。


以上4点、満足のいく納得のお値段。
秋の初めの物欲もようやく鎮火いたしました。

[PR]
by koharu07028 | 2015-09-04 20:02 | ファッション・美容 | Trackback | Comments(2)
「ストッキングは自分の肌色よりトーンを暗くしないと足が太く見えるわよ」

と仕事の大先輩から教えられたことをずっと守っています。

愛用しているのは、シャルレの丈夫なつやつやパンスト、
色はフレンチベージュ。
e0347862_07481799.jpg
名前に「丈夫」と入っていますが、もう本当に丈夫で伝染することはまずないです。

日常使いのもので、これならまちがいがない!という定番を決めておくと楽ですね。


[PR]
by koharu07028 | 2015-07-30 20:00 | ファッション・美容 | Trackback | Comments(2)
dinosのバッグは失敗したけれど、このスカートは正解。
シルクジャージでしわにならないので、仕事で重宝しています。
e0347862_22373551.jpg
それと、ベルメゾンの洗えるテーラードジャケット。
腕はり、腕らくパターンで、二の腕が気になる私は助かりました。
e0347862_22373927.jpg
通販は届くまでがドキドキですよね。
dinosのDAMAは、ちょっと大きめなので、いつもの感じで頼むと
微妙に大きい。
やせたのかしら?と一瞬、うれしい錯覚をしてしまうのもつらい(泣)。

通販の返品理由の一番は、「モデルが着ていたのと違う」だそうです。
私もこれが一番多いかも・・・。


[PR]
by koharu07028 | 2015-07-29 00:30 | ファッション・美容 | Trackback | Comments(0)