お気楽50代夫婦が、旅行したところ、食べたもの、読んだ本など、いつもの毎日をつづっています。


by こはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:スイーツ( 16 )

お城の散策を楽しんだ後は、お約束のおやつタイム。
岡崎市連尺通にある【一隆堂喫茶室】に行きました。

小倉トーストとバニラアイスと小倉をトッピングしたコーヒーゼリー。

e0347862_07523565.jpg


e0347862_07524320.jpg


e0347862_07524913.jpg

おしゃれな外観、もちろん店内もスタイリッシュです。
7月からはかき氷も始まりますよ。
ごちそうさまでした。

[PR]
by koharu07028 | 2017-07-06 17:30 | スイーツ

富士市 【Cafe escape】

ゴールデンウイークのしめくくりはやっぱりスイーツ。
富士市にある【Cafe escape】のパンケーキは、甘党の私たちにとって最高ランクに位置しています。

「ブルーベリーコンフィチュールとクリーム」

e0347862_23010388.jpg


「焼きバナナとクレームブリュレ」

e0347862_23015283.jpg

ともに最高のフワトロパンケーキ、さすがにおなか一杯になりました。


e0347862_23011060.jpg



e0347862_23011592.jpg


バリアフリーの店内、居心地がよく長居してしまいました。
ごちそうさまでした。


[PR]
by koharu07028 | 2017-05-20 17:33 | スイーツ
写真撮影の合間、甘いものを補給したいと探して見つけたのが、ときわcafe。

旦那さん以外は全て女性という中、窓際で「フォンダンショコラ」と「季節のパイ」をいただきました。
こちらは珈琲もおいしく、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

e0347862_07254406.jpg


e0347862_07253525.jpg


e0347862_07254948.jpg


e0347862_07255624.jpg

近くにあったら、月2は通いたいcafeです。


[PR]
by koharu07028 | 2017-02-27 17:21 | スイーツ
晴明神社の近くにある創業明治24年の御菓子司【愛信堂】。
暑くてふらふらしているときに氷の目印を見つけました。

完璧すぎるかき氷「抹茶ミルク白玉金時」。

e0347862_12060027.jpg

ふっくらとした小豆をさらさらの氷で包み隠し、その上から宇治抹茶のほろ苦い蜜と練乳をたっぷりかけて白玉をトッピング。
上品な甘さにうっとりしました。


甘酸っぱい夏の和菓子「ハスカップ金団」もいただきました。

e0347862_12060402.jpg




e0347862_12061101.jpg

京都旅行中は、暑さのため食欲がなく、お昼はかき氷でした。
真夏の京都旅行は、中高年には厳しいですね~~。


[PR]
by koharu07028 | 2016-08-06 18:02 | スイーツ
清水寺下の茶わん坂にある【茶房きよみず 清栄堂】。
暑い中、長い坂道を上り清水寺に入る前に、このお店が正に天の助けとなりました 。

e0347862_07083593.jpg

濃厚抹茶あずきミルクかき氷。

暑い日にはかき氷。
そのありがたさを心から実感しました。


e0347862_07084146.jpg


「生き返りました~」とご主人とおしゃべりして、「写真撮影していいですか?」と
伺うと「いいよ~」と快諾してくれました。

入口の横に撮影お断りのステッカーがあるのに気付いて、もう一度確認すると、
「いいよ、いいよ~」とおっしゃっていただいたので、一枚パチリ。

ありがとうございました~。

[PR]
by koharu07028 | 2016-07-29 18:03 | スイーツ

トーマスとの追いかけっこを楽しんだ後は、レストラン&カフェ【石畳茶屋】へ。
こちらは、 旧東海道の石畳の道が始まるすぐ脇にあります。

e0347862_22151740.jpg


ランチの時は混み合うのでしょうが、3時過ぎに伺ったので静かでした。

e0347862_22152276.jpg


小雨の降る中、ほぼ貸切り状態で足を伸ばし、抹茶チョコケーキとあんこアイスをいただいて
ゆっくりくつろぐことができました。

e0347862_22152924.jpg


e0347862_22153504.jpg


お天気がいいと、窓の外に富士山が見えるそうです。
大井川鉄道に来たら、おすすめのスポットです。


[PR]
by koharu07028 | 2016-06-29 17:10 | スイーツ
紫陽花を撮影した後は、奥山名物【大あんまき】を求めて野沢製菓さんに直行です。

e0347862_07560171.jpg

こちらの大あんまき、長さ18cm。
半僧坊の「僧」が可愛い。

e0347862_07560547.jpg


e0347862_07561218.jpg

山奥にありますが、にぎわっていました。

[PR]
by koharu07028 | 2016-06-15 17:51 | スイーツ

満開のユリを横目に花より団子。
観光地の甘味処の吸引力は強すぎる。

e0347862_21374825.jpg

e0347862_21380729.jpg

湖畔の甘味処で白玉あずきアイスとケーキセットをいただき、のんびりとした時間を過ごしました。


[PR]
by koharu07028 | 2016-06-09 18:15 | スイーツ

袋井市にある【名倉メロン農場】のfruitcafeNiJiでマスクメロンを堪能しました。
こちらはメディアにもたくさん登場していて有名なメロン農場です。

メロンパフェとメロンシフォンケーキ・・・。

e0347862_20544592.jpg


e0347862_20545196.jpg

シフォンケーキはホールごといけそうです。


e0347862_20545781.jpg


e0347862_20550250.jpg


可愛らしいお店の雰囲気とメロンの甘さに幸せ満ち溢れ、テンション上がりっぱなしでした。
ごちそうさまでした。


[PR]
by koharu07028 | 2016-05-17 21:00 | スイーツ

俳優の柳生博氏が経営する【八ヶ岳倶楽部】。
ご本人もお店にいらして打ち合わせをしていましたよ。

こちらの名物のフルーツティーと、甘い物が食べたくなり二人で一つのケーキを注文。
フルーツティーは、果物の味わいに集中しながらゆっくり時間をかけていただきました。

e0347862_20552554.jpg


e0347862_20553086.jpg

白樺林と初めて見る長い氷柱に驚きながら、山梨に来た幸せをゆったりと感じました。
e0347862_20553641.jpg


e0347862_20554640.jpg


e0347862_20555853.jpg


[PR]
by koharu07028 | 2016-03-20 19:47 | スイーツ