お気楽50代夫婦が、旅行したところ、食べたもの、読んだ本など、いつもの毎日をつづっています。


by こはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:北海道ぶらり旅( 1 )

北海道出張 【札幌】

昨日、北海道2泊3日の出張から帰ってきました。
泊まったホテルや食事をしたところが参考になればと思いましたので、アップしておきます。

1泊目は、ユニゾイン札幌
新しくできたホテルなので、モダンできれいです。
時計台の近くにあり、アクセスも良好。

夕飯は、フロントの方に近くの郷土料理の店こふじをすすめていただきました。
私が行ったときには、宴会をやっていて、カウンターにも次から次にサラリーマンの方が
来ていました。地元の人に愛されているお店です。
ほっけやお刺身、注文したものすべて美味しい。
二人だったのでやめておいた刺身の盛り合わせ(3人前~)、食べておけばよかったと
今でも後悔しています。

朝食はホテル内にある、アリーズ ニューヨーク。
バラエティ豊富で美味しい。カレースープもありました。
1Fにパン屋さんがあり、総菜パンも充実しています。
惣菜パンは大きいので、半分にしてくださいと頼むと切ってくれます。
食事が終わってお店を出ようとすると、「総菜パン、お好きなのをどうぞ♪」
とお土産でいただきました。
すごくうれしかったです。


2泊目は、老舗の札幌グランドホテル
1泊目のユニゾイン札幌から歩いて3分の距離なので、チェックアウトしてから
荷物だけ預けに行きました。

この日は、仕事が終わった後、札幌ビール園で乾杯。
ふだんあまり食べる機会がないラム肉をしっかりいただきました。

さて、札幌グランドホテルは、お部屋は少々古いもののゆったりしています。
仕事が終わった後ということもあり、とてもリラックスできました。

こちらは、「朝食のおいしいホテル」5年連続入賞した和定食や和洋バイキングが自慢!
とうたっており、すばらしい内容です。
が、さすがに少ししか食べられませんでした。
お腹を空かして再チャレンジしたいです。


チェックアウトして、札幌駅に移動中に携帯で撮影した北海道庁旧本庁舎。

e0347862_14564224.jpg

札幌駅に着いてから1時間30分ほど時間が取れたので、ダッシュで行った北海道大学。
クラーク像を見てから、北大交流プラザ『エルムの森』で少し休憩。
e0347862_14564651.jpg


e0347862_14564951.jpg

北海道、次回はプライベートでゆっくり回りたいなぁ。


[PR]
by koharu07028 | 2016-09-29 17:27 | 北海道ぶらり旅