お気楽50代夫婦が、旅行したところ、食べたもの、読んだ本など、いつもの毎日をつづっています。


by こはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:岐阜県ぶらり旅( 7 )

【飛騨高山】の古風な町並み!過去にタイムスリップした気分でした。

外国人が多いです。

e0347862_20063267.jpg



e0347862_20064610.jpg



e0347862_20063812.jpg


焼立ての大きい煎餅や飛騨牛の寿司、あれこれ食べるのが旅の醍醐味。


どこも行列でした。


e0347862_20070148.jpg


e0347862_20134534.jpg

バスの時間ぎりぎりまで、買い食いを楽しみました。



[PR]
by koharu07028 | 2016-09-22 17:30 | 岐阜県ぶらり旅

【郡上八幡】の次は、【飛騨高山】です。

私はどちらも初めて。ワクワクします(^^)/


散策前に、創業は明治28年、手造りにこだわってきた格調高い味を誇る【平田酒造場】で冷酒を試飲しました。


e0347862_08103234.jpg



e0347862_08104193.jpg



コクのある美味しいお酒をみんなでワイワイといただいて、1本お持ち帰りで元気に街中へ繰り出しました。

e0347862_08133091.jpg


[PR]
by koharu07028 | 2016-09-21 17:24 | 岐阜県ぶらり旅

9月の初めに社員旅行に行ってきました。

本業以外に理事になっている法人の旅行に誘われたので、旦那さんと参加しました。


初日のスタートは、岐阜県の中央に位置する【郡上八幡】です。

旧環境庁による名水百選第1号「宗祇水」で冷水に手を浸し、水量多き吉田川の川原でボーッとしました。

e0347862_07493496.jpg


e0347862_07494190.jpg


いつもは撮影旅行で走り回っているのですが、今回の旅行は車いすを介助したり、ゆっくりのんびり散策しました。


e0347862_07510123.jpg




e0347862_07504156.jpg




e0347862_07495171.jpg


「水の町」っていいですね。


[PR]
by koharu07028 | 2016-09-20 17:35 | 岐阜県ぶらり旅

帰る途中で立ち寄った「日本百名城」の一つ、岐阜県恵那市岩村町の【岩村城跡】には、思わず感嘆のため息が出ます。
高地 (標高717m) に築かれた山城は霧の発生し易さを活かし、別名「霧ケ城」とも呼ばれていました。


e0347862_21291144.jpg



e0347862_21301401.jpg




e0347862_21311625.jpg



e0347862_21315836.jpg



廃城後は石垣だけが残りました。

700年間にも及ぶ岩村城の歴史は、戦国時代、織田信長がここに宿泊した後、京都に向け出発、城主・森蘭丸もこれに続き、本能寺の変に至るのです。


e0347862_21303838.jpg



e0347862_21313134.jpg


石垣だけでこんなにも感動したのは初めてでした。



[PR]
by koharu07028 | 2016-09-12 17:26 | 岐阜県ぶらり旅

楽しかった木曽路のぶらり旅。
締めは馬籠宿【近江屋】で定番のかき氷とバニラアイスに団子状の五平餅でパワー充電。



e0347862_21101149.jpg




e0347862_21101609.jpg




e0347862_20473354.jpg


この後、ポンコツ車で帰宅の途に就きました。


[PR]
by koharu07028 | 2016-09-11 17:25 | 岐阜県ぶらり旅

妻籠宿は街道沿いの歴史ある建物が魅力でしたが、ここ【馬籠宿】は石畳の坂を歩きながら、沿道のお店を覗くのが楽しいです。



e0347862_20460950.jpg




e0347862_20452490.jpg




e0347862_20474211.jpg



中でも「杉の屋 手しごと展 薫」で刺し子の実演をしていた94才のおばあちゃんの明るい笑顔と凄い技術が忘れられません。
特に女性観光客に大人気でした。


e0347862_20472381.jpg




馬籠街道はススキが目立ち、秋も間近で爽やかでした。


e0347862_20495084.jpg



[PR]
by koharu07028 | 2016-09-10 17:30 | 岐阜県ぶらり旅

妻籠宿から馬籠宿に向かう途中の旧中山道沿いに、多くの段差で水流が変化する【男滝】と、

飛沫を上げながら真直ぐ流れ落ちる【女滝】があります。



e0347862_21341495.jpg






e0347862_21344190.jpg





e0347862_21344713.jpg


森林に囲まれた薄暗い中、夏を忘れる一時でした (^^)


[PR]
by koharu07028 | 2016-09-09 17:29 | 岐阜県ぶらり旅