お気楽50代夫婦が、旅行したところ、食べたもの、読んだ本など、いつもの毎日をつづっています。


by こはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:グルメ( 33 )

恋路が浜の真ん前にある【灯台茶屋】で「大あさり刺身定食」をいただきました。

11時にはほぼ満席。

e0347862_21292570.jpg


e0347862_21293299.jpg


e0347862_21294067.jpg

食べ終わる頃には行列ができていました。

会計を済ませると、おばちゃんから割りばしに刺したパイナップルをいただきました。
またこれが美味しかった~~。

ごちそうさまでした。


[PR]
by koharu07028 | 2017-03-23 17:30 | グルメ | Trackback | Comments(6)
愛知県田原市田原町にある【こーひー家 茶苑】。
朝7時オープンに合わせて行ってきました。

旦那さんは「しっかりモーニング」。
e0347862_22583807.jpg


私はピザトースト。
e0347862_22590081.jpg


これから渥美半島先端までのぶらり旅がスタートです。
e0347862_22584855.jpg


[PR]
by koharu07028 | 2017-03-17 17:35 | グルメ | Trackback | Comments(0)

e0347862_21410924.jpg


お客さんが皆無言でわさびをおろしています。
e0347862_21411783.jpg


新鮮な生わさびをすり下ろし削り節と混ぜてかき込めば、つーんとした辛さが口の中に広がり、
そして鼻から爽やかに抜けていくのです。

e0347862_21412697.jpg

素朴なお味で美味しかったです。
ごちそうさまでした。


[PR]
by koharu07028 | 2017-01-17 17:40 | グルメ | Trackback | Comments(2)
鎌倉の旅、2日目の朝は「世界一の朝食」と評される【bills七里ヶ浜】でスタートです。

7時少し過ぎてから入店したところ、窓側の席は満席。
平日ですが、さすが人気店ですね。


私は、こちらのパンケーキ。
ふわっふわで口の中でゆっくり溶けていきます。
e0347862_07293196.jpg


旦那さんはこちらのモーニングのセット。
とろとろのスクランブルエッグがたっぷりです。
葉っぱの置き方が斬新ですね。
e0347862_07292507.jpg


こちらはお店の方がすすめてくれました。
一口ごとに血液がきれいになりそうでした。
e0347862_07292039.jpg


窓からの景色。
これだけで来る価値ありますね。
e0347862_07291259.jpg

お店の方のフレンドリーな接客がちょうどいい距離感で、繁盛店の理由が分かりました。


お店を出て振り向いたら、江の島と富士山。

e0347862_07374479.jpg


e0347862_07375268.jpg


鎌倉に来てよかったねと、だんなさんとシャッターを切りまくりました(笑)


[PR]
by koharu07028 | 2016-12-23 17:22 | グルメ | Trackback | Comments(4)

藤沢市 【まつだ屋】

今回の旅行の宿泊先は、湘南クリスタルホテルでした。

ネットで格安で予約したので、普通のビジネスホテルを予想していましたが、結婚式場がある
きれいなホテルでしたよ。

フロントの方に新鮮な海の幸や鎌倉野菜など、四季折々の豊かな食材を提供する
居酒屋【まつだ家】さんを教えていただき、ワクワクしながら飛び込みました。

e0347862_22130285.jpg


寒鰤や金目鯛、目張などの磯盛、熱々のごま油をかけた鎌倉野菜、鰤ステーキ、鎌倉野菜の漬物。

e0347862_22131035.jpg



e0347862_22131768.jpg


e0347862_22132371.jpg


e0347862_22134286.jpg


e0347862_22133708.jpg

それぞれがハイボールとの相性抜群でした。
「孤独のグルメ」気分を味わうことができましたよ。
ごちそうさまでした。


[PR]
by koharu07028 | 2016-12-19 17:25 | グルメ | Trackback | Comments(0)
鎌倉ぶらり旅1日目のランチは、建長寺門前のお店【鉢の木カフェ】で精進料理「北条」をいただきました。

e0347862_22464286.jpg



野菜を中心に一手間かけて丹念に作られた料理に、目で楽しんで舌で古都を味わってきました。

e0347862_22464833.jpg

11時過ぎにお店に入って大正解。
出るころには行列ができていました。

[PR]
by koharu07028 | 2016-12-14 17:43 | グルメ | Trackback | Comments(2)
安曇野からの帰り道。

まずは【あづみ堂」に行って、おやき焼いて食べて、お土産買って。

e0347862_20261929.jpg


e0347862_20261546.jpg


e0347862_20270464.jpg


竹風堂の栗おこわは絶品と聞いて、行って買って、どら焼きも買って。
e0347862_20262953.jpg


e0347862_20262569.jpg


e0347862_20263255.jpg

家に帰ってからも幸せが続きました~。
ごちそうさまでした。




[PR]
by koharu07028 | 2016-10-14 17:30 | グルメ | Trackback | Comments(0)
穂高神社で合流した、横浜の友人が一押しの【安曇野そば処 青崎】の天ざる。
細打ちで腰のある新そばと、揚げたてサクサクのとてつもなく美味しい天ぷらで大満足~~。
大盛りでもぺろりといけそうです。

e0347862_19543272.jpg



e0347862_19544935.jpg

こちらのお店は、地元の方に教えていただいたそうです。
お昼少し前に到着し、8人すんなり座ることができました。
そのあとすぐに満席。
次から次にお客さんの絶えない人気のあるお店でした。

[PR]
by koharu07028 | 2016-10-13 17:45 | グルメ | Trackback | Comments(2)

可睡斎は、参拝や見学の他【精進料理】をいただくこともセットにすると、更にその奥深さが堪能できること間違いなしです。


可睡斎は別名「味の寺」とも呼ばれ、地元の食材や季節の旬の食材が取り入れられた精進料理は、見た目も味も大満足です。


e0347862_23003798.jpg




e0347862_23004606.jpg

想像していたよりしっかりとした味付けで大満足でした。



e0347862_23005472.jpg


予約して案内された部屋で二人で静かに料理をいただき、ゆったりとした時間を過ごすことができました。


ごちそうさまでした。


[PR]
by koharu07028 | 2016-10-03 17:35 | グルメ | Trackback | Comments(4)

静岡県東部・三島の源兵衛川沿いにあるカフェ、dilettante cafe(ディレッタントカフェ)。

水辺のテラス席を予約して、せせらぎと緑の中でランチをいただきました。


e0347862_19455751.jpg


画像の右上がテラスです。川の中に遊歩道があるので、行きかう人を見ながらのお食事でした。



前菜のサラダとキッシュ。

e0347862_19460502.jpg



肉厚でジューシーなローストビーフのサラダ。角切りのイチジクやサツマイモなどが入っていて、目と舌に楽しい♪

e0347862_19460919.jpg



皮がパリパリ、身はフワフワの「いさき」。

e0347862_19461677.jpg



想像以上にていねいでしっかりとしたお料理で大満足。

店員さんたちも気が利いていて、もう一度行きたくなるお店です。

e0347862_19462298.jpg


私たちも食後の散歩で、川の遊歩道を楽しんでから帰りました。



仕事が忙しくなると、ブログの更新が滞りがちになってしまいます。

あせらずこつこつと続けていきたいです。



[PR]
by koharu07028 | 2016-08-29 17:44 | グルメ | Trackback | Comments(8)