お気楽50代夫婦が、旅行したところ、食べたもの、読んだ本など、いつもの毎日をつづっています。


by こはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:日々のあれこれ( 16 )

新年おめでとうございます。
暖かく穏やかなお正月を迎えています。
皆さまのところはいかがでしょうか。
今年の皆さんの幸運を願って、ジャンボ干支をアップします。

e0347862_19190687.jpg

今年も皆様とゆるやかに交流できればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by koharu07028 | 2017-01-02 19:20 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)

3月4月の繁忙期をマッサージで乗り切り、
5月はamazonプライムビデオの『ウォーキングデッド』で
疲れをいやしていたら、もうすぐ6月です…。


『ウォーキングデッド』、ゾンビ物はもともと好きなのですが、
単純に人の善悪がつけられない人間模様に一番引き込まれました。
それと次の展開が読めないので、これから先どうなるんだろうと
すぐに見たくなる中毒性があります。
いい意味で期待を裏切られる優秀な脚本、すばらしいです。
ゾンビ物平気だよという方には一押しします(画像お借りしました)

e0347862_10294961.jpg
プライム会員になると、シーズン1から5まで見ることができます。
パソコンで見ていたのですが、旦那さんが使っていると見ることができないので
タブレットを買ってしまいました。
(ホラーやゾンビ物、SFは1人で見ています)



このタブレットに見たい映画をダウンロードして持ち歩くと、
いつでもどこでも見ることができます。便利です。

マンガはKindleで買うようになったし、いつの間にかすっかりamazon信者に。




先日『ひとり居の記』を読んで、ちゃんとした本を読まなくなったなぁと思いました。
空き時間は、漫画を読んだり、プライムビデオを見る毎日。
1日24時間、仕事と睡眠を除いた時間ををどうやって使うかということを
もう少し意識しないと、安易な方に流れてしまうなと反省しました。




これまでも気をつけていたことは次の2つ。

・ネットでゲームはしない
 私の場合、恐ろしく時間を取られるから。ソリティアで経験済み。

・本でもビデオでもおもしろくないかもと思ったらその時点でやめる
 以前はせっかくだからと最後まで読んだり見ていた。



何かを取り入れたら、何かを手放す。
生活でも洋服でも同じ。
手放すことをスマートにできるようになりたいです。


[PR]
by koharu07028 | 2016-05-28 18:38 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

ブログを始めてから半年。
皆さんからのイイネとコメントをいただいて、休みながらも半年続けてこられました。
ありがとうございます。
また今年もよろしくお願いいたします。

今年の最初の撮影【初日の出】は、雲の輪の中で微笑んでから昇っていきました。

e0347862_11520074.jpg
e0347862_11520547.jpg
e0347862_11521024.jpg


[PR]
by koharu07028 | 2016-01-01 11:54 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(20)

昨年から【高校サッカー静岡県大会決勝】を見に行っています。
今年の決勝戦は、藤枝東と清水桜が丘です。
結果は紫のユニフォーム藤枝東が1-0で勝ちました。
私たちは藤枝東側で観戦していたので、流れで藤枝東を応援しました。

e0347862_19524920.jpg



e0347862_19525806.jpg



e0347862_19531353.jpg



e0347862_19530588.jpg

あっという間の90分。
ゴールが決まった瞬間は、観客席全員が立ち上がり、鳥肌ものでした。
旦那さんの年代は、静岡県代表は全国選手権で優勝するのが当然と思っています。
最近の静岡県代表は残念ながら優勝までにはなかなか至っておりません。
古豪・藤枝東にサッカー王国復活を祈るばかりです。

e0347862_19532069.jpg


[PR]
by koharu07028 | 2015-11-15 20:10 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)
私の使っている手帳は、ほぼ日手帳。
毎日のページの下には、「日々の言葉」が載っています。
8月29日に載っていたのは、【なすときゅうりのポン酢漬け】4人分。
簡単なので作ってみました。
e0347862_12024183.jpg
なす、きゅうり各1本を薄切りにしポン酢100㏄、水100㏄、
からし小さじ1を混ぜた汁に5分つけます。それを軽く絞り
ボウルに入れ、刻み大葉3枚、釜揚げしらす20g、
白ごま小さじ1を入れて、合えればできあがりです。

料理の本も買ったりするけど、定番料理となるのは新聞の隅にあったレシピや
ちょっとしたところで見聞きしたレシピが多い。
なんでだろう?


ぶふっと吹き出ししてしまったのは、9月5日の日々の言葉。

残業で作業中、ボサノヴァは癒されるという話になり、
有名な曲のタイトルを挙げていたら
上司が『イパネマの娘』のことを
『ハバネロの女』と言い放った。
刺激的なタイトルでしたが、たいへん癒されました。
------『今日の言いまづがい』より


[PR]
by koharu07028 | 2015-09-07 20:02 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(6)

夏休みに関西から少しだけ帰ってきた大学生の息子。


彼は9月の北海道旅行に向けて、アルバイトに精を出している。
今は「GU」で働いていて、その店舗は売上もいいらしい。

e0347862_20191290.jpg

本体の「ユニクロ」が苦戦している中、「GU」が好調な理由を話し合う。

東洋経済オンライン ユニクロに変調、「一転して独り負け」の深層

「GU」ではガウチョパンツといったヒット商品があったことと、靴がよく売れている。
それと、ユニクロの商品が値上げしたので、「GU」に客が移ったんじゃないか
と息子。

そこまではみんな考えることなので、店長に好調な理由を聞くタイミングがあったら聞くといいよとアドバイス。
というか私も聞きたい。

店舗売上や売れ筋商品とか、アルバイトにもきちんと情報を伝えて
指導もしてくれているらしい。

店長はじめスタッフもみないい人で
「楽しいよ~♪」と息子。


なんだか大人になっちゃって、私の知らない服を着ちゃって、
うれしいけどちょっと切ない夏の終わりのことでした。


[PR]
by koharu07028 | 2015-08-27 20:23 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(8)
一度作ってみたいと思っていた「シンガポールチキンライス」。

作り方はとても簡単。こちらをどうぞ。
e0347862_23253554.jpg
いつもと違う朝ごはんになりました。

鶏肉がほろほろやわらかくて美味しい~~~。

ここでは鶏肉をご飯の上に載せましたが、残ったご飯と鶏肉はさっくり混ぜて
冷蔵庫に入れておきました。

今日帰ったら、旦那さんが
「おなかが空いたから食べた。チンしなくても美味しかった」
と言っており、気に入ったようでした。

[PR]
by koharu07028 | 2015-08-20 23:33 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(10)

旅のお供

明日から一人で福岡の母のところへ。
旦那さんはあとから合流。
旅のお供は、『文藝春秋』9月特別号。
特別定価970円。

e0347862_21330679.jpg

こちらには、又吉直樹さんの「火花」と羽田圭介さんの「スクラップ・アンド・ビルド」
が掲載されています。
お二人のインタビューと選評もありお得です。

芥川賞を取った作品を読みたいと思った時だけ買っている文藝春秋。
かなりのボリュームなので8月いっぱい楽しめそうです。

[PR]
by koharu07028 | 2015-08-09 21:35 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)

今日から夏休み♪

休み前、気の重い仕事を全部片づけ、今日から夏休みです♪

前夜祭(?)として、昨夜は同僚とご飯を食べ、「ジュラシックワールド」を観て
恐竜の迫力を思う存分楽しんできました。

今日は朝ピラティス、昼間はNPOの用事を済ませ、
その流れで夕方からはビアガーデンと予定が目白押し。
e0347862_13342088.jpg
旦那さんは昨日も今日もお留守番なので、好物の煮物やお刺身を準備しました。

さぁ、今日は飲むぞ~~♪

[PR]
by koharu07028 | 2015-08-08 16:37 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(2)

生まれて初めての地鎮祭

本業以外に理事を務めている法人があります。
先日、そちらの新社屋の「地鎮祭」に参加しました。

e0347862_21432007.jpg

私は事業計画作成に参加していましたが、理事長とスタッフの並々ならぬ努力と、
たくさんの人に支えられて、ようやく今日を迎えられたと、
いろんな思いでいっぱいになりました。
とはいえ、計画はまだまだこれから。
理事長のサポートをしっかりしていこうと改めて決意しました。

地鎮祭に招いていただき、どんなものかとても興味津々でした。
厳かな神事が執り行われる中で、今までになく身近に神様を感じることができました。
とても力のある神主さんだったねと、神主の資格を持つ理事長が言っていたので
気のせいではなさそうです。

今回、地鎮祭のカメラマンを旦那さんが担当してくれました。
地鎮祭はもちろん、スタッフの様子や笑顔を撮ってくれて
みんなから好評だったのもうれしかったです。


[PR]
by koharu07028 | 2015-08-03 22:23 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)