お気楽50代夫婦が、旅行したところ、食べたもの、読んだ本など、いつもの毎日をつづっています。


by こはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:神奈川県ぶらり旅( 10 )

横須賀2日目は、豊かな自然と要塞の島【猿島】に朝一番の船で出かけました。

建長の時代、舟で鎌倉へ向かっていた日蓮が嵐で遭難しかけた際、一匹の白猿が舟の舳先に立ってこの島へ誘導した・・・そうな。

猿島は明治10年から70年間、海軍が防衛上の目的で発電所、弾薬庫、トンネルや砲台などを造り、
現在は国史跡の要塞の無人島です。

最近では、ジブリの『天空の城ラピュタ』の廃墟にそっくりと評判になっています。

e0347862_23230143.jpg


e0347862_23221816.jpg


e0347862_23220664.jpg


e0347862_23224794.jpg


e0347862_23223216.jpg


e0347862_23232444.jpg


海辺でバーベキューを楽しんでいる人の風景だけ別世界でした。

e0347862_23233791.jpg


(撮影日:5月21日)


◆おしらせ◆
「みんなの投稿|おいしい」に選んでいただきました。ありがとうございます。


新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!

[PR]
by koharu07028 | 2017-06-05 17:25 | 神奈川県ぶらり旅 | Trackback | Comments(0)
【江島神社】は、縁結びや商売繁盛、恋愛成就などのご利益をお授け下さる神様をお祀りすたいへんありがたい神社です。


e0347862_22273602.jpg


e0347862_22274813.jpg


e0347862_22272495.jpg


楽することばかりを考えて生きている私たちは、きつい階段は避け、屋外エスカレーター
「エスカー」で楽チンの内に参拝しました。


江島神社は「辺津宮(へつみや)」「中津宮(なかつみや)」「奥津宮(おくつみや)」の
三社殿を中心に、源頼朝が寄進したという石鳥居など、見所が満載でしたよ。

e0347862_22291372.jpg


e0347862_22290301.jpg


e0347862_22285274.jpg



新緑の中、気持ちよく参拝しました。

(撮影日:5月20日)


[PR]
by koharu07028 | 2017-06-01 17:24 | 神奈川県ぶらり旅 | Trackback | Comments(6)

藤沢市 【江ノ島】

江ノ島に初上陸ですよ。
江の島は藤沢市なんですね。
お天気がよく、青空がきれいでした。

e0347862_08183386.jpg


e0347862_08182422.jpg


e0347862_08184336.jpg


e0347862_08185127.jpg

小さな島かと思いきや、起伏に富んだ大きな島でした。
次の予定があったので、さっと回っただけですが見どころがたくさんですね。
ご飯もおいしかったので、またアップします。

(撮影日:5月20日)

[PR]
by koharu07028 | 2017-05-30 17:22 | 神奈川県ぶらり旅 | Trackback | Comments(8)
ゆっくりアップしていたら来年になってしまうのでまとめました。
鎌倉に行かれたことのある方、行きたいなと思っている方、楽しんでいただければうれしいです。
鎌倉2日目です。

最初に行った大仏様。
朝一番だったので、大仏様を独り占めできました。
清々しい朝の空気の中、厳かな気持ちになりました。

e0347862_07240484.jpg


e0347862_07241440.jpg


次はてくてく歩いて、鎌倉屈指の紅葉の名所【長谷寺】です。
天平8年(736)創建の古刹が今年も赤く染まっていました。(12月5日)

e0347862_07273313.jpg


e0347862_07285261.jpg


e0347862_07283396.jpg


3番目は、源頼朝ゆかりの神社【鶴岡八幡宮】です。
2010年に強風のため倒壊した源実朝暗殺伝説で有名な隠れ大銀杏の現在が気になっていましたが、
根元から息吹いた新芽も移植され成長し「生命力が漲る場所」として人気でした。

e0347862_07343099.jpg


e0347862_07351850.jpg


4番目は、どうしてもはずせない【銭洗弁財天宇賀福神社】です。
20代のころ、せっせとお札を洗った記憶があります。
今回もせっせと洗いました(笑)

e0347862_07380424.jpg



e0347862_07392793.jpg


5番目は絶対に訪れたかった【佐助稲荷神社】です。
大好きな漫画『海街diary』に出てくる神社で、個人的に一番行きたかったのです。
【銭洗弁財天宇賀福神社】からてくてく住宅街を歩いていくと到着。

e0347862_07464868.jpg



e0347862_07465991.jpg


e0347862_07470881.jpg


e0347862_07471558.jpg


佐助稲荷では、リスが見送ってくれました。

e0347862_07472200.jpg

鎌倉の旅、お付き合いいただいてありがとうございます。


[PR]
by koharu07028 | 2016-12-27 17:20 | 神奈川県ぶらり旅 | Trackback | Comments(6)
1日目の午後、巡った三つのお寺をまとめました。

【瑞泉寺】は、鎌倉時代後期に創建された古刹です。
この辺り一帯は「紅葉ヶ谷」とも呼ばれるそうで、紅葉の見頃が鎌倉で一番遅い瑞泉寺周辺は、
12月中旬頃まで楽しめるそうですよ。

e0347862_19431241.jpg



e0347862_19432425.jpg


鎌倉に住んでいた女優・原節子さんを想いつつ、彼女も歩いたであろう【浄妙寺】境内を、
ゆっくりと初冬の空気を感じながら歩きました。

e0347862_19455863.jpg




e0347862_19473562.jpg



美しい竹林に心癒される【報国寺】です。
本堂裏手にある孟宗竹林の「竹の庭」に佇めば、静かな空間のうちに清らかな空気が味わえます。

e0347862_19495444.jpg



e0347862_19500725.jpg



e0347862_19501784.jpg



e0347862_19502785.jpg

それぞれに違った趣のあるお寺を一度に廻ることができて、充実した鎌倉の旅の1日目でした。


[PR]
by koharu07028 | 2016-12-21 17:37 | 神奈川県ぶらり旅 | Trackback

鎌倉市 【建長寺】

腹ごしらえをした後は、宋の国を偲ばせる広大な境内の【建長寺】を散策しました。

e0347862_22073547.jpg


e0347862_22080337.jpg

わが国最初の禅寺・建長寺は、度重なる火災で多くが焼失してしまいましたが
江戸時代、有名な沢庵和尚の尽力で再建されました。

まだまだ紅葉がきれいでした。

e0347862_22075180.jpg


e0347862_22081324.jpg



e0347862_22082642.jpg

その雄大さに圧倒されっぱなしでした。


[PR]
by koharu07028 | 2016-12-16 17:25 | 神奈川県ぶらり旅 | Trackback

鎌倉市 【円覚寺】

12月4日と5日、月曜日に代休が取れたので、思い立って鎌倉を散策してきました。
12月なのに驚きの紅葉で、しかも暖かく、ゆっくりと古都の風景を楽しんできました。
まずは、北鎌倉の【円覚寺】です。

e0347862_20460215.jpg


e0347862_20482705.jpg


e0347862_20463037.jpg


e0347862_20474014.jpg


e0347862_20463997.jpg


e0347862_20475073.jpg


e0347862_20472865.jpg

とにかく紅葉のスケールが違います。
圧倒されました。
12月になっていますが、もう少し紅葉にお付き合いくださいませ。

[PR]
by koharu07028 | 2016-12-13 17:42 | 神奈川県ぶらり旅 | Trackback | Comments(4)

今回の横浜ぶらり旅のメインは【横浜みなとみらい21】の夜景撮影です。

たくさん撮った中の4枚です。
素晴らしい夜景なので撮影時間は短時間で済ませ、あとは夜の散歩を楽しみました。

e0347862_22190671.jpg


e0347862_22192975.jpg


e0347862_22193924.jpg


e0347862_22194979.jpg


最後は、

よこはま たそがれ ホテルの小部屋~♬
から撮影した
ブルーライトヨコハマ~♬
です。

e0347862_22195946.jpg



[PR]
by koharu07028 | 2016-01-10 22:27 | 神奈川県ぶらり旅 | Trackback | Comments(14)
夜景撮影まで、のんびりと山下公園周辺を散歩。

僅か9歳で亡くなった静岡県清水出身の【赤い靴はいてた女の子】佐野きみちゃんは、
今日も横浜の海そして遠くアメリカを見つめています。
e0347862_19562555.jpg

歴史あるホテルニューグランド
e0347862_19563447.jpg

港の見える丘公園より横浜ベイブリッジ
e0347862_19565060.jpg

大佛次郎記念館と憩いの噴水広場
e0347862_19575339.jpg

苔むした外人墓地
e0347862_19570408.jpg

フランス山のフランス領事館邸跡
e0347862_19574315.jpg

首都高下の緑色の都会の川
e0347862_19580351.jpg

噴水から望む強運の氷川丸
e0347862_20054762.jpg

みなとみらい21と赤レンガ倉庫
e0347862_20062560.jpg
e0347862_19581595.jpg
まだまだ行きたい所があるのに、ため息が出るほど時間が足りません。
この日の歩数計は初の2万歩越え!

[PR]
by koharu07028 | 2016-01-09 20:09 | 神奈川県ぶらり旅 | Trackback | Comments(11)

神奈川県 【山下公園】

30年ぶりに横浜【山下公園】をのんびりと散歩しました。
氷川丸やユリカモメ、潮のかおり、ベンチで一服、響く汽笛・・・

e0347862_21554354.jpg
e0347862_21550369.jpg
e0347862_21553780.jpg
e0347862_21553044.jpg
e0347862_21551947.jpg
横浜っていいなぁ。一度住んでみたいなぁ。


[PR]
by koharu07028 | 2016-01-08 19:51 | 神奈川県ぶらり旅 | Trackback | Comments(12)