人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽50代夫婦が、旅行したところ、食べたもの、読んだ本など、いつもの毎日をつづっています。


by こはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【おんな城主直虎 紀行】 蓮華寺&西金谷八幡宮

『おんな城主 直虎』第17回の紀行で紹介された、静岡県森町の【蓮華寺】です。

慶雲年間(704年ころ)、行基によって創建された東海の古刹です。
戦国時代、今川氏はこの寺を通じ、各地で腕を磨いた鋳物の名工たちを取りまとめ、
軍事力を強化していきました。
商人・瀬戸方久も度々、出入りしています。

【おんな城主直虎 紀行】 蓮華寺&西金谷八幡宮_e0347862_21561883.jpg


【おんな城主直虎 紀行】 蓮華寺&西金谷八幡宮_e0347862_21571081.jpg


【おんな城主直虎 紀行】 蓮華寺&西金谷八幡宮_e0347862_21584646.jpg


【おんな城主直虎 紀行】 蓮華寺&西金谷八幡宮_e0347862_21575817.jpg



さて、【西金谷八幡宮】です。
こちらの西金谷の八幡宮様には鋳物師の守護神が祀られていました。
現在は濁った池の畔の昼なお暗き所に小さな社がひっそりと残され、
辿り着くまで怖かったのですが、勇気をもって参らせていただきました。

【おんな城主直虎 紀行】 蓮華寺&西金谷八幡宮_e0347862_22023376.jpg


【おんな城主直虎 紀行】 蓮華寺&西金谷八幡宮_e0347862_22030422.jpg

こちらを見つけるまで苦労しました。
町立歴史民族資料館の館長さんに聞いたりして、ようやく探し当てました。
宝探しみたいでかなり楽しかったです。



by koharu07028 | 2017-05-23 07:16 | 直虎ゆかりの地