お気楽50代夫婦が、旅行したところ、食べたもの、読んだ本など、いつもの毎日をつづっています。


by こはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

【おんな城主直虎 紀行】 井殿の塚と東光院

『おんな城主 直虎』第2回の紀行で紹介された【井殿の塚】と【東光院】に行ってきました。

【井殿の塚】
天文13年(1544)12月、井伊直満(宇梶剛士)並びに直義兄弟は、
家老である小野政直(吹越満)の謀略により駿河の今川舘で殺害されます。
井伊家は深い悲しみの中、両者の遺骨を納めた輪塔|井殿の塚を建て供養しました。
江戸末期の嘉永5年6月には、大老・井伊直弼も来訪して塚に礼拝しています。

e0347862_21563404.jpg


e0347862_21564449.jpg


e0347862_21570815.jpg


e0347862_21565832.jpg


【東光院】
井伊直満の 事件の後、直満の息子である亀之丞も命を狙われます。
家臣の今村藤七郎の手助けにより東光院に逃げ込み、身を寄せていましたが、
更に追手が迫ったため、信州の松源寺まで逃げます。

e0347862_22055565.jpg


e0347862_22060377.jpg


e0347862_22075250.jpg


e0347862_22070050.jpg

それから11年後、故郷・井伊谷に戻った亀之丞は、井伊直親となって井伊家当主となるのです。


[PR]
トラックバックURL : http://koharu0728.exblog.jp/tb/25311703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ejichan555 at 2017-02-09 19:56
毎週見ていますが、ほんとうにあるんですね。
ちょっと驚きました。
静岡って、いつも通り過ぎるので、立ち止まったことがありません。
一度、行ってみたくなりました。
Commented by koharu07028 at 2017-02-11 08:36
> ejichan555さん
たまに通っていた道からひょいと横に入ると、テレビで紹介された場所があります。
こんな所にあったんだと私も驚いています(^^)
歴史を身近に感じることができて嬉しく思っています。
静岡は観光するところがたくさんあるので、一度ぜひおいでください♪
by koharu07028 | 2017-02-09 17:30 | 直虎ゆかりの地 | Trackback | Comments(2)