人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽50代夫婦が、旅行したところ、食べたもの、読んだ本など、いつもの毎日をつづっています。


by こはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浜松市北区 【龍潭寺(りょうたんじ)】

2017年のNHK大河ドラマは井伊家の当主、井伊直虎の生涯を描く「おんな城主直虎」に決まりました。
その井伊家の菩提寺が浜松市北区引佐町に鎮座する【龍潭寺(りょうたんじ)】です。


浜松市北区 【龍潭寺(りょうたんじ)】_e0347862_22072875.jpg



浜松市北区 【龍潭寺(りょうたんじ)】_e0347862_22075977.jpg



浜松市北区 【龍潭寺(りょうたんじ)】_e0347862_22081210.jpg



井伊家が近江国に転封となってからも外護を受け、江戸幕府からも朱印状を与えられた龍潭寺。


浜松市北区 【龍潭寺(りょうたんじ)】_e0347862_22082287.jpg



浜松市北区 【龍潭寺(りょうたんじ)】_e0347862_22083529.jpg


今回は、昼なお暗き境内に暑さ逃れで伺いましたが、龍潭寺の見どころは素晴らしい庭園ですので、春と秋、綺麗な花々や紅葉見物にまた立ち寄ろうと思いました。


浜松市北区 【龍潭寺(りょうたんじ)】_e0347862_22085525.jpg




浜松市北区 【龍潭寺(りょうたんじ)】_e0347862_22084563.jpg


お手入れが行き届いた美しいお寺でした。
大河ドラマで人気があり、どんどん観光客が訪れていましたよ。

by koharu07028 | 2016-07-10 18:03 | 静岡県ぶらり旅