お気楽50代夫婦が、旅行したところ、食べたもの、読んだ本など、いつもの毎日をつづっています。


by こはる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

周智郡森町 【天宮神社 十二段舞楽】

静岡県周智郡森町の天宮神社に伝わる国指定重要無形民俗文化財【天宮神社十二段舞楽】です。

e0347862_21584536.jpg



e0347862_21585009.jpg



e0347862_21585728.jpg

天宮神社の例大祭は、」毎年4月第1土・日曜日に行われます。
平安末期から五穀豊饒や国家安泰を祈願して脈々と伝えられ、
厳しい稽古を耐えて祭殿で舞う子供の真剣な眼差しに、
悠久の歴史の重みをひしひしと感じました。


[PR]
トラックバックURL : http://koharu0728.exblog.jp/tb/24292860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro2831 at 2016-04-10 22:15
相棒の故郷です^^

この町、小さいのに、あの合併もしないで頑張ってます

秋祭りも屋台が出て豪華絢爛よ
夏の花火も。。。
最近行ってないなぁ・・
Commented by koharu07028 at 2016-04-10 23:05
> hiro2831さん
そうそう、森町はhiro2831さんのご主人の故郷なんですよね。
いい所ですよね。
この十二段舞楽は去年に引き続き2回目です。
夏の花火や秋祭りはまだ行ったことないですね。
また森町に行ったら、すぐにブログにアップしますね(^^)
Commented by revoir-dima at 2016-04-11 07:13
華やかな衣装の舞楽ですね。
目線よりも高い舞台で行われること、子供による演舞にも意味があるのでしょうか。
響く雅楽の音色は、子供達の耳にはどう聞こえているんでしょうね。
Commented by koharu07028 at 2016-04-11 21:23
> revoir-dimaさん
こちらの十二段舞楽は、半分が子どもによる舞です。
近所の子どもたちが演じているようで、二月の中旬から週に二日、三月中旬からは週五日の本格的な練習があるそうです。
子ども達の親の世代も、子供時代は舞楽を舞っていたそうなので、自然と受け継がれているんでしょうね(^^)
by koharu07028 | 2016-04-10 22:06 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(4)