お気楽50代夫婦が、旅行したところ、食べたもの、読んだ本など、いつもの毎日をつづっています。


by こはる

静岡市 【やまだいち・もちの家】 oishii

静岡が誇る銘菓「安倍川もち」の老舗【やまだいち・もちの家】は、登呂遺跡のすぐ横にあります。

e0347862_20174604.jpg
「こしあんときな粉の温かい餅」は甘くて絶品!
e0347862_20175249.jpg

「からみもち」は、おろし大根の上にわさびが乗り爽やかな辛さ!
e0347862_20175874.jpg
甘い、辛い、交互に食べるともう無限ループ。
しかもこのおもち、しっかりした食べ応えであとをひきます。
いくらでも食べられそうなのを何とか我慢し、お店を後にしました。
ごちそうさまでした。


[PR]
トラックバックURL : http://koharu0728.exblog.jp/tb/24225107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suu-life at 2016-03-16 20:42
koharuさん、こんばんは~♫
これは美味しそうですね!!
我が家はお餅が大好きな一家です。
無限ループになるのも頷けます。
今、行くとヤバイことになるので痩せてから行きます。
Commented by zeiss1221 at 2016-03-16 20:42
こんばんは。

いやぁ.旨そうですね。
安倍川もちは大好きなんですよ。
今度、清水港へ行く機会があったら立ち寄ってみましょう。

そういえば、年齢とともに「洋」よりも「和」に移行しますね。
食事も然り・・・(笑)
Commented by hiro at 2016-03-16 21:08 x
物凄い偶然です
今日病院の差し入れは、まさしくこれ!
といっても、市販のですがね
これ好物なのよね、やはり静岡県人の相棒です

お店がいい感じですね~
「からみもち」にも興味ありますぅ
いつか二人で行ってみよう( ..)φメモメモ。サンキュー
Commented by ayumidori55 at 2016-03-16 22:26
こはるさん!!
こんな時間に見てしまいました!!
危険です!!よだれが!!
あんこ2こ、きなこ3この組み合わせ、
お店でも一緒なんですねぇ。
しかも温かいって、すごーい!!
からみ餅も興味ありです。
お店には出向けないので、
次に帰省する時には必ず買います、キヨスクで!!
Commented by koharu07028 at 2016-03-17 06:41
> suu-lifeさん
おはようございます♪
suuさん、このおもち、つくりたてでほんのりあったかいんですよ(^^)
ぱくぱく食べたいのを我慢して、ゆっくり味わいました。
お餅が大好きだといろいろヤバいですよね~~、私もです(;´Д`)
Commented by koharu07028 at 2016-03-17 06:47
> zeiss1221さん
おはようございます(^^)
おもち、美味しかったですよ。
私も初めて行きましたが、古民家風の店舗で雰囲気も良かったです。
今度ぜひ寄ってみて下さいね。

確かにパンケーキよりもだんごのほうがしっくりきますね(笑)
Commented by koharu07028 at 2016-03-17 06:50
> hiroさん
おはようございます♪
おお、気が合いましたね。
市販のものでもおいしいですが、作り立てをすぐいただけるのは大きな魅力ですよね。
登呂遺跡を散歩がてら行ってみて下さいね(^^)
Commented by koharu07028 at 2016-03-17 06:56
> ayumidori55さん
おはようございます(^^)
あらぁ、危険な時間に見てしまいましたね(笑)
ほんのり温かいおもちは現地でも大変危険でしたよ!
からみ餅にのっているわさびが美味しいの。
静岡と言えばわさびだもんね。絶妙でした。
帰省したら甘い安倍川もちを楽しんでくださいね(^^)
Commented by R-GreenLife at 2016-03-17 09:01
おはようございます♪
美味しそうですね〜♡
甘いと辛いの無限のループにハマりたいです〜w
でも、大根おろしにわさびって⁉︎ 
お味が想像できませんが、食べてみたいです^^
Commented by san_paozo at 2016-03-17 12:45
こはるさん、こんにちは〜♪
とっても情緒あるお店ですね!
で、甘系、辛系の無限ループ(笑)
わかります、わかります☆
チョコとポテチで、よくやってます(^^)

お餅は、食べている時はそうでもないですが
あとからパンパンに膨れてきませんか?
あーー本当に美味しそうな写真で
食べたい度MAX(爆)
今は、口が甘い系を欲しています(^_^)b
Commented by cynchia at 2016-03-17 20:08
こんばんは、知りませんでした、遺跡にはいきましたが、残念です。
Commented by koharu07028 at 2016-03-17 21:14
> R-GreenLifeさん
こんばんは♪
わさびは静岡の名産品で、すりおろしたばかりのわさびは
辛いけれど豊かなお味です。
おしょうゆはかけずにそのまま大根おろしとわさびでシンプルにいただきましたよ。
あ~~、また食べたくなりました(^^)
Commented by koharu07028 at 2016-03-17 21:33
> san_paozoさん
こんばんは~♪
おお~、チョコとポテチ、最強のコンビですね。
ロイズのポテトチップチョコを食べた時は恍惚の境地に至りましたよ~♪
赤ワインといただいたら、こちらも無限ループ(爆)

お餅は調子に乗って食べているとあとからガツンときますね。
胃袋にも後悔中枢にも(;´Д`)
でもやめられない(笑)


Commented by koharu07028 at 2016-03-17 21:35
> cynchiaさん
こんばんは。
登呂遺跡にいらしたんですね。
すぐ隣にありますから、次回はぜひお寄りください(^^)
by koharu07028 | 2016-03-16 20:32 | スイーツ | Trackback | Comments(14)