人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽50代夫婦が、旅行したところ、食べたもの、読んだ本など、いつもの毎日をつづっています。


by こはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

西伊豆 松崎町 【室岩洞 (むろいわどう) 】

伊豆ぶらり旅第2弾は、松崎町にある石切り場跡【室岩洞 (むろいわどう) 】
西伊豆 松崎町 【室岩洞 (むろいわどう) 】_e0347862_07114543.jpg
「伊豆石」と呼ばれる細工しやすい石が豊富にあった頃、
江戸城の石垣に使われる石を切り出すなど重宝されました。

今も天井には手堀りのノミの跡が白くまた黄色く波打ち、
地下水の溜まった石室などがほとんど当時のまま残っています。
西伊豆 松崎町 【室岩洞 (むろいわどう) 】_e0347862_07132001.jpg
西伊豆 松崎町 【室岩洞 (むろいわどう) 】_e0347862_07115111.jpg
西伊豆 松崎町 【室岩洞 (むろいわどう) 】_e0347862_07132608.jpg
人力のみが頼りだった時代に、切り出した巨石をどうやって運び出したのか
不思議でいたところ、洞窟を抜けると美しく且つ恐怖の断崖絶壁となり、
そこから石を縄で縛って海岸まで滑り落とし、下で待つ船に乗せ、
駿河湾に堂々と出航していったとのこと。
洞窟から海岸への道。
西伊豆 松崎町 【室岩洞 (むろいわどう) 】_e0347862_07120990.jpg
そして海岸へ。
西伊豆 松崎町 【室岩洞 (むろいわどう) 】_e0347862_07123565.jpg
西伊豆 松崎町 【室岩洞 (むろいわどう) 】_e0347862_07124336.jpg
昔の人にはただただ頭が上がりません。

坂の途中に駐車場があり、道路を渡って山道を下ったところに入口があります。
きちんと中は整備されていて、広々としており、見学しやすかったですよ。

by koharu07028 | 2015-10-31 20:00 | 静岡県ぶらり旅