お気楽50代夫婦が、旅行したところ、食べたもの、読んだ本など、いつもの毎日をつづっています。


by こはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

長野県飯田市 【元善光寺】

今回の長野県ぶらり旅もこれで最後です。
長野県飯田市に鎮座する【元善光寺】に立ち寄りました。

e0347862_20444857.jpg
長野市にある善光寺のご本尊が最初に置かれた所で、「善光寺だけでは片詣り」
といわれているため、いつか来なければと思っていました。
e0347862_20445772.jpg
e0347862_20450828.jpg
本堂右手の入り口から地下へと続く通路に入る「お戒壇巡り」があり、
真っ暗な通路を右側にある壁をたどって歩いてみました。

本尊の真下に極楽往生できる開運の錠にふれることができるらしいのですが、
歩くだけで精いっぱいでした。

残念な思いを抱きつつ、紅葉勢い増す境内から遥か南アルプスを望みながら、
帰宅の途につきました。
e0347862_20453153.jpg
e0347862_20460606.jpg
長野県はまたゆっくり時間を取って行きたいですね。

[PR]
トラックバックURL : http://koharu0728.exblog.jp/tb/23785364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro-san1095 at 2015-10-18 22:14
小さいけど由緒あるのよね
お戒壇巡り・・・相棒は逃げます^^;
善光寺でも、ここから~~と言う時に逃げた!
もう~~~でしょ^^
怖いけど、私して来ましたよ
でも、ここにあるのは知りませんでした^^
Commented by koharu07028 at 2015-10-18 22:32
> hiro-san1095さん
お戒壇巡りは2回目だけど、やっぱりおっかなかった。
本当に真っ暗ですもんね。
善光寺のお戒壇巡りは長いと聞きましたが、
ひろみさん、一人で行ったんですね!
カッコいい(^^)/
惚れてしまいます♡

Commented by mi-san715 at 2015-10-18 22:39
こんばんは。
元善光寺、初めて知りました。奥深いですねー、長野。
お戒壇巡り、5年前?善光寺で挑戦しましたが、もう足がすくんでしまってやっと歩きました。高校野球部の遠征の応援の合間に父兄で行ったのですが、全く声を発しない私をみんなが案じてくれました。暗闇は恐怖です。

南アルプスの真っ赤な紅葉も素敵な彩り。秋は駆け足ですね。
Commented by revoir-dima at 2015-10-18 23:11
なるほどぉ、そんな由緒のあるところが合ったんですね。
善光寺じたいまだ行ったことがないので、まずはそこから始めないといけませんね。
ただ、知らなかったんですが松本と長野ってけっこうな距離があるんですね。
Commented by koharu07028 at 2015-10-19 08:20
> mi-san715さん
みいさん、おはようございます。
元善光寺、渋いお寺でした。長野奥深いです。
お戒壇巡り、本当に真っ暗ですよね。
旦那さんが携帯で照らそうかと言っていたのを、だめだめと制止して、
おっかなびっくり歩きました。
無言にもなりますよ~~。

一週ごとに秋が深まって、気持ちが追いついていかないです。
もう少し秋を楽しみたいんだけどなぁ。
Commented by koharu07028 at 2015-10-19 08:25
> revoir-dimaさん
おはようございます。
長野県は南北に長いんですよね。
今回行ったところは、長野県南部だけだったので、北の方にも行ってみたいです。
私も善光寺まだ行ったことないんですよ。
次回7年後の御開帳を狙っています(^^)
Commented by mayumitokazu at 2015-10-20 00:01
koharuさん
こんばんは、私も数年前 片詣りのことを知って 善光寺さんと元善光寺さん訪れましたよ。
秋の長野も いいですよね。
Commented by koharu07028 at 2015-10-20 07:21
> mayumitokazuさん
おはようございます。
mayumiさんは両方行かれましたか。
私は善光寺さんがまだなので、行きたいと思っています(^^)
秋の長野は私が行った時もよかったですが、これから最高でしょうね。
by koharu07028 | 2015-10-18 20:57 | 長野県ぶらり旅 | Trackback | Comments(8)