人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽50代夫婦が、旅行したところ、食べたもの、読んだ本など、いつもの毎日をつづっています。


by こはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月のライオン 11巻

待ちに待った、羽海野チカさんの『3月のライオン』11巻。
3月のライオン 11巻_e0347862_20084438.jpg
10巻から登場する↑こちらの三姉妹のお父さんが、ある意味モンスター。

羽海野チカ先生の作品は、誠実で温かい人物が描かれていることが多いけれど
自分勝手で嫌な奴を描かせたら、これも天下一品でした。
これだけでも読む価値ありだと思います。

人はよっぽど自分から変わろうとしない限り、外部からの働きかけでは
変わらないと思います。
自分の領域に浸食してきて、こちらをコントロールしようとする人には
いくら親とはいえ、「No」を言わなくてはいけない。
自分たちを守るために、三姉妹の長女と次女が言えたことに拍手。

『様々な人間が、何かを取り戻していく優しい物語です。』

と裏表紙に書かれてあるように、どの巻も心に沁み入る物語が満載です。

by koharu07028 | 2015-09-27 20:26 | 読書