お気楽50代夫婦が、旅行したところ、食べたもの、読んだ本など、いつもの毎日をつづっています。


by こはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

静岡市 【静岡縣護國神社 万灯みたま祭】

静岡縣護國神社で8月13日から15日に行われた【万灯みたま祭】。


e0347862_22592194.jpg

戦没者の御霊を慰めるため 、ご遺族の方々にご協賛頂いた提灯に「みあかり」を燈す
霊感謝のお祭りです。
何も知らずに提灯の下をはしゃぎ回る子供たちの平和な未来をお祈りして参りました。

e0347862_23091365.jpg



e0347862_23094429.jpg


境内では盆踊りが開催され、子供会の売店や地域の方の売店も出ており、
アットホームな雰囲気でとても賑やかでした。
生ビールが最高に美味しかったです。

戦後70年の節目の年に、みたま祭に訪れることができ、とても感慨深いものが
ありました。

2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!

[PR]
トラックバックURL : http://koharu0728.exblog.jp/tb/23565988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by revoir-dima at 2015-08-16 09:18
これはまた凄い光景ですね。
たくさんの提灯がつらなり、とっても幻想的。
わたし、こういうのとっても興味あるんですよね~。
それに人がいない・・・
たまたまなのか、うまくさばいておられるのか。
子供ちゃんがはしゃぐ光景は、なんか心に来るものがあります。。。
Commented by koharu07028 at 2015-08-16 21:31
> revoir-dimaさん
コメントありがとうございます。
私も初めて行きましたが、たくさんの提灯に圧倒されました。
お盆はなにか特別な感じがします。
提灯の列の中にはやたらに入ると注意されるようですが
子供たちははしゃいで駆け回っていました。
Commented by san_paozo at 2015-08-18 20:54
koharuさん、こんばんは☆
イイネ&コメントありがとうございました~
早速遊びに来ちゃいました(^^)

この一枚目の写真がスゴイです。
どこまでも提灯が連なっている様子が
ちょっとどこか違う世界みたいで
不思議な気分になりました。
「万灯みたま祭」一度行ってみたいです。
Commented by koharu07028 at 2015-08-18 21:15
> san_paozoさん
コメント&ご訪問ありがとうございます^^
こちらの提灯、迫力ありましたよ~~。
夜になるとより一層幻想的ですばらしかったです。
静岡はいろいろ見どころ満載なのでぜひ遊びに来てください♪
by koharu07028 | 2015-08-16 08:00 | 静岡県ぶらり旅 | Trackback | Comments(4)